日本福祉大学 経済学部

ことばと文化U (中国) (001)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期 (週 2 回)
岩 田 奇 志

テ | マ  中国語の基礎を楽しく身につける

科目のねらい
【キーワード】 言語 異文化理解 国際コミュニケーションのスキルの向上
<内容の要約>  
1. 中国語に習熟する上で最も重要なピンイン (発音の記号) への習熟と、
2. 中国語の基礎的な単語・文法と基礎的表現の習得に力に注ぎ、
3. 日中の表現の比較を行いながら、
4. 中国の社会・文化への理解を深める。
<学習目標>
 この講義では、
1. 中国語初心者の学生たちを対象に、 中国語を聞く力・話す力・読む力と書く力を身につけること、
2. 政治・経済・文化などあらゆる領域で日中交流が一層深まりつつある今日、 学生たちが自ら中国語を勉強する意欲、 積極的に中国語を駆使する姿勢とスキルを育成すること
3. 一年間の学習の成果として、 中国語検定 4 級レベルを達成すること、を学習の目標とする。

授業のながれ
1〜2. 前期学習内容の復習  期末テストの間違い直し
3〜4. 「几」 と 「多少」 の違い  時刻の言い方  年月日・曜日の表し方
5〜6. 動詞を修飾する時間詞の用法
7〜8. 「了」 の用法  選択疑問文 「A 是 B?」
9〜10. 「不」 と 「没有」 の区別  「从」 と 「到」 の用法  二重目的語を持つ動詞の用法 
11〜12. 二つの動詞を用いる連動文 
「可以」 「能」 「会」 の用法
13〜14. 「在」 +場所+動詞  動詞の重ね型
「」 +人+動詞・
15〜16. 「去」 と 「来」 の用法  番号の言い方
17〜18. 「是〜的」 構文  「〜的候」
19〜20. 「比」 を用いた比較の表現  「从」 と 「」 の違い
21〜22. 様態補語  過去の経験を表す 「」 
「在」 +動詞
23〜24. 中国語検定試験のための訓練
25〜26. 中国語検定試験のための訓練
27〜28. インターネットによる中国の情報収集
29.   総復習
30.   期末テスト

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 語学学習には、 出席が重要である。 最終成績の評価には出席率も考慮する。
 私語・携帯電話の操作・飲食など、 授業を妨害する行為を厳禁する。
 授業中、 積極的に練習に参加し、 予習・復習・宿題を必ずする。
<本科目の関連科目>
 「日本事情I・U」 「比較文化論」 「異文化コミュニケーション論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




 日常の学習態度・小テストの成績はそれぞれ 30%、 期末試験は 40%評価する。

テキスト ■ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
テキスト
 『新版 一年生のコミュニケーション中国語』
 塚本慶一監修 劉著 白水社



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