日本福祉大学 経済学部

ことばと文化T (韓国・朝鮮)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期 (週 2 回)
李   光 済

テ | マ  「韓国語に触れる」

科目のねらい
【キーワード】 韓国語 韓国語の文法 韓国の文化 韓国語の日常会話
<内容の要約>  
 初級の授業では、 「読む・書く・話す・聞く」 をバランスよく学べるよう、 基礎文法の学習だけではなく日常会話の練習も行う。 併せて、 韓国の文化・歴史・風俗・社会事情など背景知識を身につけることにより、 韓国語・韓国社会を理解することを目標とする。
<学習目標>
・ハングルの構成原理を理解し、 きれいに書けるよう練習する。
・日本語にはないパッチム (終声) や平音・濃音・激音の区別に慣れることを目指す。
・日常会話によく用いられる決まり文句、 挨拶表現などを学び、 話せるように練習する。

授業のながれ
1. ハングルの構成 (母音字母)
2. ハングルの構成 (子音字母)
3. 子音字母の発音 (平音・濃音・激音)
4. 有声化 (濁音化)
5. 終声 (パッチム)
6. 簡単な挨拶
7. 連音 (リンキング)
8. 濃音化
9. 激音化、 鼻音化
10. 流音化、 リエゾン
11. 文字と発音のまとめ
12. 1課@ 自己紹介に関する表現 (平叙文)
13. 1課A 自己紹介に関する表現 (疑問文)
14. 2課@ ものや人について尋ねる表現 (指示詞)
15. 2課A ものや人について尋ねる表現 (疑問詞)
16. 3課@ 場所・持ち物に関する表現 (位置名詞)
17. 3課A 場所・持ち物に関する表現 (基本的な助詞)
18. 4課@ 日常生活に関する表現 (時間・量・頻度)
19. 4課A 日常生活に関する表現 (動詞の活用)
20. 5課@ 物の状態に関する表現 (形容詞の活用T)
21. 5課A 物の状態に関する表現 (形容詞の活用U)
22. 6課@ 数字に関する表現 (漢数詞T)
23. 6課A 数字に関する表現 (漢数詞U)
24. 7課@ 毎日の生活に関する表現 (固有数詞)
25. 7課A 毎日の生活に関する表現 (曜日名)
26. 7課B 毎日の生活に関する表現 (否定形)
27. 8課@ 状態・状況に関する表現 (形容詞の反対語)
28. 8課A 状態・状況に関する表現 (変則活用@)
29. 予備日
30. 定期試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 予習・復習を充分に行ってください。
 毎回出席して積極的に授業に参加することを期待します。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10
20%

50%
20%
 課題・小テスト 10点、 レポート 20点、 定期試験 50 点、 出席点 20 点。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
入佐信宏 (いりさ のぶひろ)・文賢珠 (ムン・ヒョンジュ)
『よくわかる韓国語 STEP 1』 白帝社



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