科目名 社会教育課題研究

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4
3
通 年
中 川 晴 夫

テ | マ  住民参画型生涯学習の展開と行政と住民の協働

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「NPO」 「特別支援教育」 「教育の機会均等」 「コーディネート力」 「社会教育主事」
 本講は 「社会教育主事」 資格取得課程の仕上げの科目です。 将来、 社会教育主事・公民館の主事、 教育・文化関係職場等で働くことや、 社会教育関係団体・NPO 等において指導的な役割を果たすことを前提に、 そのための専門的力量を培うことを主眼とします。 したがって、 可能な限りフィールドワークを重視するとともに、 市民との共同学習や、 ワークショップを多彩に取り入れます。
<学習目標>

・社会教育関係職員として、 即戦力となる専門的力量を身につけられる。
・市民の生涯学習に対する期待やさまざまな願いを把握し、 直接体感する機会が得られる。
・自治体や社会教育関係団体・NPO 等の取り組みの現状と課題が具体的に把握できる。

授業のながれ
1  オリエンテーション
2  社会教育主事の仕事と役割
3  知多半島における自治体社会教育の現状と課題@
4  知多半島における自治体社会教育の現状と課題A
5  福祉と教育の狭間から 事例研究@
6  福祉と教育の狭間から 事例研究A
7  福祉と教育の狭間から 事例研究B
8  福祉と教育の狭間から 事例研究C
9  福祉と教育の狭間から 事例研究D
10 社会教育における自治体の仕事 フィールドワーク@
11 社会教育における自治体の仕事 フィールドワークA
12 社会教育における自治体の仕事 フィールドワークB
13 フィールドワーク発表会
14 中間まとめ・予備日
15 予備授業
16 ボランティア・コーディネーター入門   ガイダンス  
17 ボランティア・コーディネーターの必要性@
18 ボランティア・コーディネーターの必要性A ワークショップ
19 地域課題の発見と共有化@
20 地域課題の発見と共有化A ワークショップ
21 参画型事業の計画と展開@
22 参画型事業の計画と展開A
23 ボランティア・アマネジメントの基本@
24 ボランティア・アマネジメントの基本A ワークショップ
25 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践@
26 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践A
27 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践B
28 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践C
29 ワークショップ結果の発表・まとめ
30 予備授業

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 後期は主として知多地域における自治体の協力を得ながら、 公民館等と連携して現地踏査・フィールドワークを積極的に行うとともに、 市民や自治体との共同学習・研究の場として授業を進める予定であるので、 積極的に交流や共同研究の機会を企画し能動的に参加すること。
<本科目の関連科目>
 
 「生涯学習計画」 「生涯学習論」 とは併せて履修すること。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0
50%
0%
0%
50%
・平常の受講態度、 出席状況とレポート内容、 成果物の結果を総合的に勘案する。
・原則として、 出席確認とあわせ、 毎回理解度を測定するためにミニレポートを課す。

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
必要な参考文献は、 授業の進行状況に即し、 紹介する。



(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。