科目名 ビジュアルデザイン演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
前 期
池 田 晶 一

テ | マ  2 次元のグラフィックス表現を学ぶ

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 デザイン、 2 次元
 Illustrator、 Photoshop を用いて、 2 次元グラフィックの作品制作を行う。

<学習目標>

 コンピュータを用いた 2 次元グラフィック (Illustrator、 Photoshop) 表現を学ぶ。
 作品制作を通じて、 デザインのプロセスとアプリケーションの操作を習得し、 感性や創造性を養う。

授業のながれ
1 イントロダクション
2 課題@ Illustrator の基本操作
3  制作の続き
4 課題A Illustrator を使って作品を創る
5  制作の続き
6  制作の続き
7 課題B PhotoShop の基本操作
8  制作の続き
9  課題C PhotoShop を使って作品を創る
10  制作の続き
11 課題D 
12  制作の続き
13  制作の続き
14 発表会
15 発表会

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 授業は、 演習方式で行ないます。 出欠と作品が評価の全てです。 1 度授業を休むと授業についてこられなくなる恐れがあります。
 また、 作品制作は時間を有するために、 授業時間内だけの制作時間では足らないこともあります。 その場合は宿題となりますので授業時間を有効に使うこと。
<本科目の関連科目>
 
 この講義を履修する前に、 デザインの基礎を履修のこと。 デザインの基礎を理解していることを前提に授業を進めます。
 また、 ビジュアルデザイン演習Uを履修しようとする者は、 この演習を履修すること。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
0%
0%
0%
20%
評価は、 5 作品 (80%) 出席点 (20%) により行なう。

使用テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 使用しない。



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