科目名 卒業研究U
(人間福祉情報学科)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4
4
通 年
中 川 晴 夫

テ | マ  現代社会における人々の成長・発達を保障する生涯学習の在り方に関する研究

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「基本的人権」 「生涯学習施設」 「生涯学習関係専門職員」 「継続教育」 「地域の教育力」 「人間力」
 これまでに学んできたことを踏まえ、各自の興味、関心のあるテーマについての調査・研究を深める。 前期は主として、各自のテーマに関する先行研究を把握し、考察を深めることにより研究テーマを絞り込みを行う。 後期は、先進事例の収集・分析、 社会教育調査、 現地踏査等を行い、その結果に基づき卒業論文の執筆を行うことを主眼とする。

<学習目標>

・社会調査や意識調査の方法や分析・活用にについて基本的な理解ができる。
・ 「忘れられた人々」 「社会的弱者」 「社会的排除者」 に視点をあてた生涯学習の大切さ・必要性について理解が深まる。
・生涯にわたって学び続けることの意義や喜びについて理解を深め、 その基礎的な力を獲得できる。

授業のながれ
1  卒業研究の進め方についての説明  (受講者からの要望、文献選択等)
2 〜12 事例研究と考察 
13〜16 各自の研究テーマに即した先行研究の把握、  他大学との合同ゼミ、 (ゼミ合宿を予定)
17〜25 事例の収集・把握、 分析、現地踏査 (フィールドワーク)、 住民意識調査の実施、
26〜28 各自の調査・研究内容の整理・発表等
29 年間のまとめ等
30 授業の予備日

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・必要に応じて卒業研究Tと合同で事例の収集、 分析・現地踏査、 合宿等を実施する。
・ゼミの時間外にも必要に応じ、 自治体職員・学校教職員との合同研究会やセミナー、 他大学との合同ゼミ等を実施するので積極的に参加すること。

<本科目の関連科目>
 
 「生涯学習論T」 「生涯学習論U」 「生涯学習計画T」 「生涯学習計画U」 についても受講しておくこと。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
70%
30%
・日常の受講態度、 出席状況やゼミ活動への貢献度を総合的に勘案する。
・必要に応じ 「研究計画書」 「レポート」 の提出を求める。

使用テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 テキスト及び必要な参考文献は、 受講者の興味・関心、 研究テーマなどによって紹介する。



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