科目名 生涯学習計画T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
前 期
中 川 晴 夫

テ | マ  住民の成長発達と地域づくり

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「基本的人権」 「生涯学習施設」 「社会的排除者」 「地域」 「社会教育主事」  
 本講では 「生涯学習論」 を踏まえたうえで、 教育・学習から疎外されている 「社会的弱者」 「社会的排除者」 に視点をあてながらさまざまな世代や階層が抱える課題について分析を行い、 真に住民を主人公とした 「生涯学習計画」 や 「地域教育計画」 策定の意義と、 そのための国や地方公共団体の果たすべき役割について、 考察を深めます。
<学習目標>

・住民の発達保障のために国や自治体はどうあるべきか、 その役割について理解ができる。
・ 「忘れられた人々」 「社会的弱者」 「社会的排除者」 の存在と人権の大切さについて理解が深まる。
・ 「少子高齢化社会」 問題について、 それらに行政や国民はどう対応すべきか、 諸外国の取組みと比較考察することにより、 その打開の方向と展望が明らかになる。

授業のながれ
1  オリエンテーション
2  生涯学習計画とは何か
3  住民の生活課題・学習課題の把握と社会教育調査
4  生涯学習計画策定の意義と手順@
5  生涯学習計画策定の意義と手順A
6  対象の理解と組織化@ 「子どもを取りまく課題と生涯学習」
7  対象の理解と組織化A 「子どもの権利条約とわが国の子どもたち」
8  対象の理解と組織化B 「社会的弱者となる若者・青年」
9  対象の理解と組織化C 「ニート問題から何が見えてくるか」
10 対象の理解と組織化D 「成人の学びと生涯学習」
11 対象の理解と組織化E 「ペタゴジーとアンドラゴジー」
12 対象の理解と組織化F 「高齢者の学習と生きがい」
13 対象の理解と組織化G 「高齢者の発達と高齢者問題」
14 まとめ・予備日
15 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・私語、 携帯電話の操作、 飲食、 10 分以上の遅刻は他の受講者の妨げになるので許可しない。
・必要に応じ、 レジメ、 資料等を配布するので受講者は、 A4 サイズのファイルを用意すること。
<本科目の関連科目>
 
   「生涯学習計画U」 とは併せて履修すること。 また、 生涯学習論を踏まえて授業を進めるので 「生涯学習論」 についても受講しておくこと。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0
0%
0%
70%
30%
・試験の成績と受講態度、 出席状況を総合的に勘案する。
・原則として、 出席確認とあわせ、 毎回理解度を測定するためにミニレポートを課す。

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
必要な参考文献は、 授業の進行状況に即し、 紹介する



(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。