科目名 ヒューマンインタフェース

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
前 期
中 村 信 次

テ | マ  よりよい 「機械と人間との関わり方」 のあり様について考える

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 ヒューマンインターフェース 人と機械の接点
 人間と機械との接点であるヒューマンインターフェース (以下、 HI) は、 機械の使い易さを決定する非常に重要な要素である。 HI 開発の歴史およびHIを成り立たせる技術を概観し、 さらに HI 技術がどの様に応用されているのかを検討することにより、 HI 研究の意義を伝える。

<学習目標>

 ヒューマンインターフェースに関する基礎的な知識
 身の回りの機器の使いやすさ・使い難さを見分ける技能

授業のながれ
1 イントロダクション
2 HI とは何か
3 HI の歴史 (1) (PC を例題にして)
4 HI の歴史 (2) (ポスト GUI をめぐって)
5 HI を成り立たせる技術 (1) (ディスプレイ・セン
サ)
6 HI を成り立たせる技術 (2) (ソフト・OS)
7 HI を成り立たせる技術 (3) (画像・音声認識を応
用した HI)
8 HI を成り立たせる技術 (4) (バーチャルリアリティ)
9 HI の設計・評価方法 (1) (デザインプロセス)
10 HI の設計・評価方法 (2) (ユーザビリティ評価)
11 使い易い HI とは (1) (感覚特性を考慮した HI)
12 使い易い HI とは (2) (アフォーダンスを活用し
た HI)
13 高齢者・障害者の機能を補う HI (ユニバーサルデザイン)
14 身の回りにある HI の使い易さを考える
15 予備
 

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 積極的な学生の授業参加が望まれる。 講義において他の学生の迷惑となる行為 (私語等) は一切認めない。 厳格に対処する。
<本科目の関連科目>
 
 視覚心理学、 知覚心理学、 情報科学基礎

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50
50%
0%
0%
0%
 講義内において小テストを複数回行い、 出席確認に代える。

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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