科目名 障害者スポーツ論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
前 期
岡 川   暁

テ | マ  スポーツと福祉との関わりを探る

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 障害者スポーツ リハビリテーションとスポーツ ハビリテーションとスポーツ 車椅子スポーツ
 障害者スポーツが注目されてきている。 これは、 パラリンピック、 スペシャル・オリンピック、 フェスピック等国際レベルの競技会での映像が、 障害者の持つ高い技能レベル等を強くアピールしているからに他ならない。
 一方、 身体障害者に対するリハビリテーション、 ダウン症児・脳性麻痺児、 多動症候群、 高齢者、 他に対するリハビリテーション・ハビリテーションの手段として広くスポーツが活用されており、 福祉領域でのスポーツの役割が非常に大きいことが伺われる。
 本講義では、 福祉領域でのスポーツの有用性を探ることを目的とする。

<学習目標>

(1) リハビリテーション・ハビリテーションの手段として、 スポーツが有用であることを学ぶ。
(2) 障害者スポーツ全般に関する知識が深まる。
(3) 障害に関する知識を習得する。

授業のながれ
1 福祉関連の法令について
2 特殊教育と体育・スポーツ (1)
3 特殊教育と体育・スポーツ (2)
4 リハビリテーションと体育・スポーツ (1)
5 リハビリテーションと体育・スポーツ (2)
6 ダウン症児の水泳指導
7 脳性麻痺児の水泳指導
8 多動症候群の運動指導 (1)
9  多動症候群の運動指導 (2)
10 パラリンピックとスペシャル・オリンピックス
11 車椅子・車椅子スポーツ (1)
12 車椅子・車椅子スポーツ (2)
13 座位姿勢で行う運動
14 高齢者とレジスタンス・トレーニング
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 障害者スポーツ指導員 (初級) の資格取得を希望する学生は必ず受講すること。
 出席を重要視するので、 毎回必ず出席すること。 また、 三角関数および力学 (ともに高校程度) を理解していることが望ましい。
<本科目の関連科目>
 
 テーマ演習T (障害者スポーツを学ぶ)、 身体科学、 医学概論、 障害の理解 (以上 2 年次開講科目)、 加齢体力論 (以上 3 年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50
0%
0%
50%
0%
 筆記試験を行う。 また、 毎回ミニレポートを書いていただく。 ミニレポートは出席点としても扱うので、 予め注意されたい。

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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