科目名 | コミュニケーション論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 現代コミュニケーションの諸問題について考える |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 「コミュニケーション」 「対人関係」 「集団」 「コミュニティ」 近年、 新しいコミュニケーション媒体の普及が目覚しい。 これに伴い、 従来存在しなかったコミュニケーション形態が誕生し、 我々の社会行動にも大きな変化をもたらしている。 本講義では、 コミュニケーションに関する社会心理学的知見を学び、 また、 様々な新しい形態のコミュニケーションについて理解するとともに、 コミュニケーションに関する諸問題について考える。 <学習目標> ・コミュニケーションに関する心理学の基礎知識を習得する。 ・コミュニケーションの役割と効用について、 自らの行為を省みながら認識を深める。 |
授業のながれ |
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1 イントロダクション 2 相互理解とコミュニケーション 3 非言語的コミュニケーション 4 媒体利用のコミュニケーション 5 対人関係とコミュニケーション 6 説得とコミュニケーション 7 小集団のコミュニケーション 8 家庭におけるコミュニケーション 9 学校におけるコミュニケーション 10 企業組織におけるコミュニケーション 11 地域社会におけるコミュニケーション 12 コミュニケーションスキルの開発と訓練 13 コミュニケーションの諸問題 14 まとめ 15 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・講義ノートを作成し、 講義内容を復習できるようにすることを推奨する。
・私語、 遅刻等、 他の受講生に迷惑となり授業の進行の支障になる行為は厳禁。 <本科目の関連科目> 心理学T、 社会心理学、 人間関係学 |
成績評価の方法 |
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課題・定期試験の成績に、 受講態度や出席点を加味した上で成績評価する。 |
使用テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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