科目名 発達心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
久 世 淳 子

テ | マ  人の一生にわたる変化の過程を学ぶ  

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 身体的発達、 精神的発達、 発達のつまづき
 人の発達について心理学の立場から理解を深める。 まず、 これまでの発達心理学を振り返り、 その研究対象、 研究手法の歴史的変遷について解説する。 その後、 これまでの研究によって得られた知見をもとに、 人の生涯発達の姿を明らかにし、 現代社会における 「発達」 について考える。 なお、 この講義では、 青年期までの発達を中心に学ぶこととする。

<学習目標>

・ 人の身体的・精神的発達の特徴を理解する
・ 発達の 「つまづき」 について理解する

授業のながれ
1 イントロダクション  発達心理学とは 
2 発達心理学の基礎1
3 発達心理学の基礎2
4 胎児期・乳児期の発達1
5 胎児期・乳児期の発達2
6 幼児期の発達1
7 幼児期の発達2
8 児童期の発達1
9 児童期の発達2
10 青年期前期の発達
11 青年期中期の発達
12 青年期後期の発達1
13 青年期後期の発達2
14 まとめ
15 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 考えながら講義に参加してください。
<本科目の関連科目>
 
 成人期以降の発達については 「加齢心理学」 の講義で学ぶことができる。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
80%
0%
・出席はとらない
・授業態度の悪い学生は減点の対象とする。
・課題は 5 回程度

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『ガイドライン 生涯発達心理学』 二宮・大野木・宮沢編 ナカニシヤ出版
※講義中、 レジュメを用いるときがあるが、 テキストは必ず購入すること。



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