科目名 身体科学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
岡 川   暁

テ | マ  からだの“つくり”を探る  

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 機能解剖学 スポーツ障害 筋生理 神経生理 レジスタンス・トレーニング
 “運動すること”とは、 “からだ”に対してある種の“働きかけ”をすることである。 この“働きかけ”に応じて、 “からだ”は変わって行く。 心肺機能・筋肉・骨等、 変わるものはさまざまである。 本講義では、 “運動すること”により“からだ”が変わっていくプロセス・効果的な“からだ”の変えかたに主として焦点を当てて“からだ”の“つくり”を探ることを目的とする。
 まず、 “体力とは?”という話から始め、 主として“ちから強さ (筋力・瞬発力) ”に関連する事項を、 “からだ”の“つくり”にかなった、 合目的的なトレーニング法などをも含めて取り上げる。

<学習目標>

(1) 運動と身体との関わりに対する理解が深まる。
(2) 健康の維持・増進に関する基礎的な知識を習得する。
(3) 身体の構造と障害との関連に対する理解が深まる。

授業のながれ
1 体力とは?、 体力を“はかる”とは?
2 エネルギー供給機構
3 機能解剖学 その 1 (四肢のつくり・動き)
4 機能解剖学 その 2 (体幹のつくり・役割)
5 スポーツ障害 その 1 (上肢・肩・首)
6 スポーツ障害 その 2 (下肢)
7 スポーツ障害 その 3 (腰)
8 筋肉 その 1 (筋の構造)
9 筋肉 その 2 (伸張反射)
10 筋肉 その 3 (筋力)
11 筋肉 その 4 (神経生理・筋線維組成)
12 筋肉 その 5 (スピード・パワー)
13 レジスタンス・トレーニング その 1 (トレーニング理論・方法)
14 レジスタンス・トレーニング その 2 (トレーニングの実際)
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 障害者スポーツ指導員 (初級) の資格取得を希望する学生は必ず受講すること。
 出席を重要視するので、 毎回必ず出席すること。 また、 三角関数および力学 (ともに高校程度) を理解していることが望ましい。
<本科目の関連科目>
 
 テーマ演習T (障害者スポーツを学ぶ)、 医学概論、 障害の理解 (以上 2 年次開講科目)、 障害者スポーツ論、 加齢体力論 (以上 3 年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50
0%
0%
50%
0%
 筆記試験を行う。 また、 毎回ミニレポートを書いていただく。 ミニレポートは出席点としても扱うので、 予め注意されたい。

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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