科目名 | 神経生理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 脳のしくみと障害のメカニズムを知る |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 「機能局在」 「脊髄」 「運動麻痺」 神経生理学の授業では、 神経系のしくみと機能について知ることを通して、 それがどうなった場合に障害につながるのかについて、 理解することを目標とします。 <学習目標> ・ 「機能局在」 の基本概念を理解し、 説明できる。 ・ 「脊髄」 のしくみと働きについて理解し、 「運動麻痺」 について説明できる。 |
授業のながれ |
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1 神経系のしくみ@:はじめに、 大脳、
小脳のしくみと機能 (1) 2 神経系のしくみ@:はじめに、 大脳、 小脳のしくみと機能 (2) 3 神経系のしくみ@:はじめに、 大脳、 小脳のしくみと機能 (3) 4 神経系のしくみA:自律神経、 脳幹、 脊髄のしくみと機能 (1) 5 神経系のしくみA:自律神経、 脳幹、 脊髄のしくみと機能 (2) 6 神経系のしくみA:自律神経、 脳幹、 脊髄のしくみと機能 (3) 7 障害のメカニズム@:意識障害と言語障害 (1) 8 障害のメカニズム@:意識障害と言語障害 (2) 9 障害のメカニズムA:運動麻痺と知覚障害 (1) 10 障害のメカニズムA:運動麻痺と知覚障害 (2) 11 障害のメカニズムB:脳神経障害、 排尿障害、 脳血管障害 (1) 12 障害のメカニズムB:脳神経障害、 排尿障害、 脳血管障害 (2) 13 障害のメカニズムB:脳神経障害、 排尿障害、 脳血管障害 (3) 14 まとめ@ 15 まとめA |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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出来る限り講義推薦図書に目を通して下さい。 <本科目の関連科目> 生理学 |
成績評価の方法 |
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受講態度の悪い学生は退席していただくと共に減点の対象とする。 |
使用テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
『絵でみる脳と神経』 馬場元毅 医学書院 |
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