科目名 企業の技術戦略

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
後 期
石 井 圭 介

テ | マ  技術戦略の特性と必要性

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 技術戦略 イノベーション 開発戦略 生産戦略 物流戦略
 経済社会に生きる我々は、 技術革新 (狭義のイノベーション) を通じて、 より高度な使いやすい様々な製品やサービスを享受している。 企業は変化する環境に戦略で対応する。
 本講義では、 企業戦略の中でも技術戦略に焦点をあて、 その発展、 現状と今後について典型的な事例をあげつつ考える。
 
<学習目標>

・ 企業戦略における技術戦略の意味と有効性を理解する。
・ 20 世紀は工業の時代と言われるが、 高度情報化社会としての現状と今後を考える。

授業のながれ
1. イントロダクション
2. 経営戦略のフレームワーク
3. 工業中心社会から高度情報社会へ
4. ICT (情報・通信技術) の発展
5. イノベーションについて
6. 開発技術戦略 (1)
7.   〃    (2)
8.   〃    (3)
9 . 生産技術戦略 (1)
10.   〃    (2)  
11.   〃    (3)
12. 物流技術戦略 (1)
13.   〃    (2)
14. 企業戦略における技術の役割
15. 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 受講する皆さんとは、 学生と教員という関係ではあるものの、 節度ある社会人として、 共に真摯に講義に取り組みたいと考えています。 また、 皆さんには、 各種文献の検索や読破することなどから、 特に 「考えること」 と 「表現すること」 を学んでほしいと思います。 きっと一生の財産になります。
<本科目の関連科目>
 
経営学、 企業と経営、 経営戦略論、 経済学、 現代経営システム、 時事経済問題

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
30%
50%
平常点を重視する。 (初回に詳細説明)

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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