科目名 オペレーションズリサーチ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
前 期
奥 村 文 徳

テ | マ  諸問題の構造をモデル化し、 最適解を求める方法を学習する。

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 線形計画法 最適化 意志決定法 スケジューリング
 日常生活の中の諸問題に対して、 経験や勘で行動していたのでは、 失敗することもあるでしょう。 そこでオペレーションズリサーチの手法を用いると最適な解を見つけやすくなります。
 この講義では、 単純なモデルを作成し、 最適化手法の例題を挙げ、 問題解決のための力を身に付けます。
 
<学習目標>

・オペレーションズリサーチが実社会でも役立つ手法であり、 さまざまな問題で利用できることを認識する。
・各手法のモデル化、 計算方法、 使い方、 特徴など演習問題を解くことによって、 基礎的な知識を習得する。

授業のながれ
1 ガイダンス
2 線形計画法とは@
3 線形計画法とはA
4 線形計画法とはB
5 意志決定とゲーム理論@
6 意志決定とゲーム理論A
7 階層分析法 (AHP)
8 在庫問題@
9  在庫問題A
10 スケジューリング@
11 スケジューリングA
12 シミュレーション
13 動的計画法
14 まとめ
15 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・講義を妨害する行為は全て禁止する。
・テキストを中心に、 板書、 OHC、 スライドなどを利用していく。
・テキストには例題、 演習問題が数多くあるので、 各自積極的に演習問題を解くこと。 数多くの問題を解くことで、 より理解を高めることができる。
 使用する数学:連立一次方程式、 行列など
<本科目の関連科目>
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40
0%
20%
30%
10%
・出席を確認することが多い (成績評価のその他に利用)
・講義の中で、 演習問題を解いて、 提出させる場合がある (成績評価のその他に利用)
・成績は、 出席、 演習問題の提出状況、 試験を総合して評価する。

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
福田治郎、 児玉正憲、 中道博 「OR 入門   はじめて学ぶ人のために」
多賀出版



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