科目名 販売と広告

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
石 井 圭 介

テ | マ  現代のマーケティング戦略について

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 マーケティングミックス ブランド e コマース データマイニング ロジスティクス
 大量生産・大量販売の時代は過ぎ去り、 市場は成熟化し、 消費者行動も多様化している。 こうした変化に満ちた今日、 企業はいかに、 市場を分析し、 市場を選択し、 市場に対応するのか?マーケティング戦略論を中心に、 「販売と広告」 について考察する。

<学習目標>

・マーケティング基礎理論の理解と共に典型事例にも取り組み、 理論的・実践的知識を習得する。
・マーケティング戦略と共に、 経営戦略についても言及し、 戦略的な思考力を養成する。

授業のながれ
1. ガイダンス
2. イントロダクション  ケース分析 
3. 情報化社会について
4. テーラーとフォード
5. 経営戦略論 (1)
6. 経営戦略論 (2)
7. 経営戦略論 (3)
8. 広告論
9. マーケティングの基礎 (1)
10. マーケティングの基礎 (2)
11. マーケティング戦略 (1)
12. マーケティング戦略 (2)
13. マーケティング戦略 (3)
14. ビジネスモデル論
15. まとめ
 

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 受講する皆さんとは、 学生と教員という関係ではあるものの、 節度ある社会人として、 共に真摯に講義に取り組みたいと考えています。 また、 皆さんには、 各種文献などを基にして、 特に 「考えること」 と 「表現すること」 を学んでほしいと思います。 きっと一生の財産になります。
<本科目の関連科目>
 
 経営学、 企業と経営、 経営戦略論、 現代経済システム、 時事経済問題

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0
20%
0%
30%
50%
 平常点を重視する。

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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