科目名 | 日本語V |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 論理的推敲を必要とする文章を書く能力の養成を目指す |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 「文章構成」 「先行研究」 「要約」 「引用」 「資料の利用・作成」 ・より高度な四技能の習得の上に立って、 レポートや論文が書けるよう 「文章表現能力」 を目指す。 <学習目標> 1. 事実を正確に把握し描写する力 2. 事実に基づいて意見を述べる力 3. 戦陣の論文を要約したり、 引用したりして意見を述べる力 4. 客観的資料を根拠に持論を展開する力 ・3、 4 年次では、 特に、 レポートや論文の作成に不可欠な論理的文章が書けるように 「文章表現能力」 を獲得する |
授業のながれ |
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1 表現の基本 (2 年次の復習)
論文の構成要素 2 先輩の論文を読んでみる 3 序論の構成要素− 1 課題の提示・研究行動の提示 4 序論の構成要素− 2 研究目的の提示・課題文の提出 5 序論の構成要素− 3 課題文の作成と提出 6 序論の構成要素− 3 先行論文の扱い 7 本論の構成要素− 4 定義・分類・選択 8 本論の構成要素− 5 課題文の作成と提出 9 本論の構成要素− 6 図形の提示・数値の評価と読み 10 本論の構成要素− 7 資料と判明事項の指摘 11 本論の構成要素− 8 課題文の作成と提出 12 本論の構成要素− 9 対比対照と比較表現 13 本論の構成要素−10 課題文の作成と提出 14 本論の構成要素−11 原因の考察・予測 15 前期のまとめ 1 本論の構成要素−12 原因の考察・予測 2 本論の構成要素−13 課題文の作成と提出 3 本論の構成要素−14 存在の指摘・列挙 4 本論の構成要素−15 課題文の作成と提出 5 本論の構成要素−16 引用の原則 6 本論の構成要素−17 引用と論点の提示 7 本論の構成要素−18 課題文の作成と提出 8 本論の構成要素−19 同意と反論 9 本論の構成要素−20 課題文の作成と提出 10 結論の構成要素− 1 結論の提示・研究の評価 11 結論の構成要素− 2 今後の課題の指摘・文献の記述・提示 12 結論の構成要素− 3 課題文の作成と提出 13 まとめ:序論から結論へ 14 まとめ:序論から結論へ 15 最終レポートの作成 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本講座においては、 宿題は、 PC 上で提出し、 PC 上で添削する。
しかし、 教室活動として課題を課することも多い (ほぼ隔週) したがって、 常に、 積極的な学習態度を維持することが必要となることは 1 年次 2 年次と同様である。 1 時間 1 時間が積み上げられるものである。 遅刻・欠席はしないこと。 <本科目の関連科目> 日本語T 日本語U |
成績評価の方法 |
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・出席、 遅刻は最終成績決定時に考慮する。 (授業態度の悪い学生も減点の対象とする)
・この科目における宿題は大変重要なものである。 したがって、 未提出は減点の対象とする。 ・中間試験は行わないが、 単位認定試験として最終レポートを課す。 |
使用テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
『大学・大学院留学生の日本語C 論文作成編』 アルク社 その他、 随時プリント教材を使用する。 (新聞・雑誌・白書等) |
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