| 科目名 | 日本事情U |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| テ | マ | 日本社会の研究 |
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| 科目のねらい |
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| <内容の要約> 【キーワード】 新聞・雑誌 レポート プレゼン 日本社会について、 学生の関心に沿ったテーマを選んでもらい、 教員がそれを補足・助言する。 <学習目標> ・ 日本語の要約能力 ・ 日本語によるプレゼン能力 ・ 日本社会についての知識 |
| 授業のながれ |
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| 1 ガイダンスと自己紹介 2 大テーマの設定、 プレゼンの仕方等 3 テーマの限定、 参考資料の選定 4 資料の読み込み 5 進度の報告、 資料の読み込み 6 〃 〃 7 〃 〃 8 〃 〃 9 進度の報告、 資料の読み込み 10 〃 〃 11 レジュメ、 報告の形式を整える 12 〃 〃 13 研究報告 1 14 〃 2 15 口頭試問 |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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| 他人を尊重しつつ、
生産的な相互批判を恐れないこと。 大きな目標と地道な努力が必要。 <本科目の関連科目> 日本事情T |
| 成績評価の方法 |
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報告と口頭試問でそれまでの学習成果を確認する。 |
| 使用テキスト |
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| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
各自、 テーマに沿った資料を用いる。 |
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