| 科目名 | 日本事情T |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| テ | マ | 日本社会の諸特徴 |
|---|
| 科目のねらい |
|---|
| <内容の要約> 【キーワード】 新聞・雑誌、 レジュメ、 読解、 報告 日本社会の諸特徴を大まかにつかむため、 必要と思われるいくつかのテーマを選び、 新聞・雑誌等の記事を学生に要約してもらいつつ、 教員が解説する。 <学習目標> 日本語での要約能力の習得、 日本社会についての大まかな知識 |
| 授業のながれ |
|---|
| 1 ガイダンスと自己紹介 2 テーマ設定 3 要約訓練 1 4 報告、 解説、 補足 1 5 要約訓練 2 6 報告、 解説、 補足 2 7 要約訓練 3 8 報告、 解説、 補足 3 9 要約訓練 4 10 報告、 解説、 補足 4 11 要約訓練 5 12 報告、 解説、 補足 5 13 日本社会についてのイメージのまとめ 14 日本社会についてのイメージの報告、 補足 15 口頭試問 |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
|---|
| 他人を尊重しつつ、 生産的な相互批判を恐れないこと。
<本科目の関連科目> 日本事情U |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
口頭試問でそれまでの学習の成果を見る。 |
| 使用テキスト |
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
新聞・雑誌等の記事のコピーが主。 |
| (C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |