科目名 インターナショナル・プレゼンテーションT-C

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年
岩 田 奇 志

テ | マ  中国語の基礎を楽しく身につける

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 言語、 異文化理解、 国際コミュニケーションのスキルの向上  
@中国語に習熟する上で最も重要なピンイン (発音の記号) への習熟と、
A中国語の基礎的な単語・文法と基礎的表現の習得に力に注ぎ、
B日中の表現の比較を行いながら、
C中国の社会・文化への理解を深める。
<学習目標>
@中国語初心者の学生たちを対象に、 中国語を聞く力・話す力・読む力と書く力を身につけること、
A政治・経済・文化などあらゆる領域で日中交流が一層深まりつつある今日、 学生たちが自ら中国語を勉強する意欲、 積極的に中国語を駆使する姿勢とスキルを育成すること
B一年間の学習の成果として、 中国語検定 4 級レベルを達成すること、
を学習の目標とする。

授業のながれ
前期
1  ガイダンス
2  @単母音 A子音 B 声調
3  @複合母音 A知って便利な呼称
4  @鼻母音 A挨拶の仕方
5  @品詞 A基本文型 B基本の語順
6  @人称代名詞 AA 「是」 B B名前の言い方
7  @名詞+「」 A 「也」 「都」 「」 の用法 
8  @指示代名詞(1) A「」 を用いた確認疑問文 B「不」 の用法
10 @反復疑問文 A疑問詞疑問文 B「的」 の用法
11 @指示代名詞 (2) A形容詞の文 B「怎」 の用法
12 @数・お金の数え方 A数量詞+名詞 
13 @名詞述語文 A動詞+数量
14 総復習
15 中間試験

後期
16 @前期学習内容の復習 A中間試験の間違い直し
17 @方位詞 A「在」 構文
18 @助動詞 「要」 「想」 の用法 A「有」 構文
16 @「什」+名詞 A物の数え方
17 @「几」 と 「多少」 の違い A時刻の言い方
   B年月日・曜日の表し方
18 動詞を修飾する時間詞の用法
19 @「了」 の用法 A選択疑問文 「A是 B?」
20 @「不」 と 「没有」 の区別 A「从」 と 「到」 の用法 
21 二重目的語を持つ動詞の用法 
22 二つの動詞を用いる連動文
24 「可以」 「能」 「会」 の用法
25 @「在」+場所+動詞 A動詞の重ね型 B「」 +人+動詞
26 @「去」 と 「来」 の用法  A番号の言い方
28 @「是〜的」 構文 A「〜的候」
29 総復習
30 期末試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 語学学習には、 出席が重要である。 最終成績の評価には出席率も考慮する。
 私語・携帯電話の操作・飲食など、 授業を妨害する行為を厳禁する。
 授業中、 積極的に練習に参加し、 予習・復習・宿題を必ずする。
<本科目の関連科目> 
 「日本事情I・U」、 「比較文化論」、 「異文化コミュニケーション論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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日常の学習態度・小テストの成績はそれぞれ 30%、 期末試験は 40%評価する

使用テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『新版 一年生のコミュニケーション中国語』
  塚本慶一監修 劉著 白水社



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