科目名 | インターナショナル・プレゼンテーションT-C |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
テ | マ | 中国語の基礎を楽しく身につける |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 言語、 異文化理解、 国際コミュニケーションのスキルの向上 @中国語に習熟する上で最も重要なピンイン (発音の記号) への習熟と、 A中国語の基礎的な単語・文法と基礎的表現の習得に力に注ぎ、 B日中の表現の比較を行いながら、 C中国の社会・文化への理解を深める。 <学習目標> @中国語初心者の学生たちを対象に、 中国語を聞く力・話す力・読む力と書く力を身につけること、 A政治・経済・文化などあらゆる領域で日中交流が一層深まりつつある今日、 学生たちが自ら中国語を勉強する意欲、 積極的に中国語を駆使する姿勢とスキルを育成すること B一年間の学習の成果として、 中国語検定 4 級レベルを達成すること、 を学習の目標とする。 |
授業のながれ |
---|
前期 1 ガイダンス 2 @単母音 A子音 B 声調 3 @複合母音 A知って便利な呼称 4 @鼻母音 A挨拶の仕方 5 @品詞 A基本文型 B基本の語順 6 @人称代名詞 AA 「是」 B B名前の言い方 7 @名詞+「」 A 「也」 「都」 「」 の用法 8 @指示代名詞(1) A「」 を用いた確認疑問文 B「不」 の用法 10 @反復疑問文 A疑問詞疑問文 B「的」 の用法 11 @指示代名詞 (2) A形容詞の文 B「怎」 の用法 12 @数・お金の数え方 A数量詞+名詞 13 @名詞述語文 A動詞+数量 14 総復習 15 中間試験 後期 16 @前期学習内容の復習 A中間試験の間違い直し 17 @方位詞 A「在」 構文 18 @助動詞 「要」 「想」 の用法 A「有」 構文 16 @「什」+名詞 A物の数え方 17 @「几」 と 「多少」 の違い A時刻の言い方 B年月日・曜日の表し方 18 動詞を修飾する時間詞の用法 19 @「了」 の用法 A選択疑問文 「A是 B?」 20 @「不」 と 「没有」 の区別 A「从」 と 「到」 の用法 21 二重目的語を持つ動詞の用法 22 二つの動詞を用いる連動文 24 「可以」 「能」 「会」 の用法 25 @「在」+場所+動詞 A動詞の重ね型 B「」 +人+動詞 26 @「去」 と 「来」 の用法 A番号の言い方 28 @「是〜的」 構文 A「〜的候」 29 総復習 30 期末試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
語学学習には、 出席が重要である。 最終成績の評価には出席率も考慮する。
私語・携帯電話の操作・飲食など、 授業を妨害する行為を厳禁する。 授業中、 積極的に練習に参加し、 予習・復習・宿題を必ずする。 <本科目の関連科目> 「日本事情I・U」、 「比較文化論」、 「異文化コミュニケーション論」 |
成績評価の方法 |
---|
|
日常の学習態度・小テストの成績はそれぞれ 30%、 期末試験は 40%評価する |
使用テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
『新版 一年生のコミュニケーション中国語』 塚本慶一監修 劉著 白水社 |
(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |