科目名 インターナショナル・プレゼンテーションT-R

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年
森   暢 子

テ | マ  文法を復習しながら、 さまざまなトピックについて英語で表現できるようにする。

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「文法の復習」 「読解」 「聴き取り」 「作文」
 さまざまなトピックについての英文を読んで読解力をつける。 文法の復習は、 文法事項に関する説明を読み、 聴き取りをしたり、 英文の中に出てくる文を参考にしながら作文を書いたりして行う。 最後に、 読んだ英文から得た情報と復習した文法を用いて、 自分の意見を英語で表現できるように練習する。
<学習目標>
・文法を練習し身につけることができる。     ・英文を読んで内容を理解することができる。
・短い英文を聴き取ることができる。       ・自分の意見を英語で表現することができる。

授業のながれ
1  オリエンテーション
2  先輩の挑戦から (受動態) 聴取りと読解
3  先輩の挑戦から (受動態) 読解
4  先輩の挑戦から (受動態) 文法説明
5  先輩の挑戦から (受動態) 英作文
6  エジンバラ:歴史と文化 (比較) 聴取りと読解
7  エジンバラ:歴史と文化 (比較) 読解
8  エジンバラ:歴史と文化 (比較) 文法説明
9  エジンバラ:歴史と文化 (比較) 英作文
10 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形) 聴取りと読解
11 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形) 読解
12 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形) 文法説明
13 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形) 英作文
14 スピーチ発表
15 試験

1  夏休みの思い出
2  自動車が世界を変えた (前置詞U) 聴取りと読解
3  自動車が世界を変えた (前置詞U) 読解
4  自動車が世界を変えた (前置詞U) 文法説明
5  自動車が世界を変えた (前置詞U) 英作文
6  オーロラの神秘 (関係副詞) 聴取りと読解
7  オーロラの神秘 (関係副詞) 読解
8  オーロラの神秘 (関係副詞) 文法説明
9  オーロラの神秘 (関係副詞) 英作文
10 英語と世界 (接続詞) 聴取りと読解
11 英語と世界 (接続詞) 読解
12 英語と世界 (接続詞) 文法説明
13 英語と世界 (接続詞) 英作文
14 スピーチ発表
15 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・予習をしてわからないところをはっきりさせておく。    ・ノートをきちんととって復習に励む。
・辞書を持って来る。
<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
70%
10%
・授業回数の 3 分の 2 以上の出席が必要である。
・授業態度の悪い生徒は減点の対象とする。
・課題・小テスト 20%は英作文やスピーチ発表である。  
・その他 10%は出席点である。
・定期試験は 2 回行う。

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
淺川和也・吉原令子・Beverley E. Lafaye “Inspiring English 3 Productive Activity Book” 金星堂



(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。