科目名 | 科学技術社会論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 「科学技術」 と 「社会」 のより良い関係作りについて、 自分たちで考える |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 科学技術と社会・市民参加・問題解決・グループワーク 科学技術は社会にどのような貢献をし、 反対にどのような問題をもたらしているのでしょうか。 そして今後、 私たちは科学技術とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 私たちの将来を考えるとき、 これらの問題は避けて通れない問題です。 科学技術社会論は、 こんな問題について、 みんなで考える学問です。 あなたもグループワークを通して、 仲間たちと一緒にこの問題について考えていきましょう。 <学習目標> 現在の 「科学技術と社会の関係」 を見つめ直してみよう 自分たちで 「科学技術と社会のより良い関係」 について考えよう グループワークの中で 「協力しながら問題解決をする」 経験をしよう |
授業のながれ |
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1 ガイダンス 2 科学技術社会論 (STS) って何? 3 STS 研究の紹介 (環境問題など) 4 グループ決め:自己紹介など 5 グループワーク:探究テーマを考える 6 グループワーク:探究テーマの決定 7 グループワーク:情報収集 (時間的広がり) 8 グループワーク:情報収集 (空間的広がり) 9 グループワーク:情報の読み込み (主張を理解する) 10 グループワーク:情報の読み込み (対立点の明確化) 11 グループワーク:情報のまとめ (論点を可視化する) 12 グループワーク:問題解決 (グループの意見を考える) 13 グループワーク:発表準備 14 グループワーク:発表会 15 報告書作成 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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授業時間外にも、 情報収集・プレゼンの準備などが課せられます。
グループワークなので、 遅刻・欠席は厳禁です。 自由度が高いので、 自分で考え、 行動する気がないと、 何一つ学べません。 <本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
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グループワークの 「最終プレゼンテーション」 を評価 グループワークに関する 「個人報告書」 を評価 「毎回の個人・グループ報告」 および 「平常点」 を評価 |
使用テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
グループワーク期は、 当日の課題と各グループへのコメントを提示する |
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