科目名 現代社会と法制度 (情報と倫理)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
集 中
三 枝   有

テ | マ  情報の開示と保護の相克を見る!

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 情報の氾濫、 情報の価値付け、 情報と倫理
 情報社会において、 氾濫する情報の中で、 個人の情報を法がどのように取り扱い、 保護しているのかを検討することで、 日々発展進化していく情報社会においていかなる倫理観を持って生活するべきかを考えてみたい。 情報公開法、 個人情報保護法などの具体的法制度を概観することで情報の取り扱い方の基本姿勢を学習するとともに、 V チィップやミーガン法などの具体的な社会問題を検討することで、 情報のあるべき取り扱い方を習得して明確な情報倫理観を形成してもらいたい。
<学習目標>
・情報に関する法制度の理解
・情報に関する課題の理解
・情報の種類とあるべき取り扱い方

授業のながれ
1 . 受講上の注意、評価について、情報化社会と人間…情報化社会とはなんだろう? 法と社会
2 . 表現・報道の自由と制約原理
3 . わいせつ的表現とその限界
4 . 表現の自由と V チィップ
5 . ポルノビジネスへの法規制…eビジネス
6 . 児童ポルノ禁止法とは?
7 . 情報公開の制度と考え方
8 . 個人情報の保護の在り方
9 . 学校と個人情報…個人情報保護法
10. 犯罪者の情報公開…プライバシーの考え方
11. ミーガン法?と性犯罪者情報の公開
12. 情報セキュリティーと法
13. 情報と知的財産…基礎知識
14. 企業情報と法制度
15. 総まとめ、テスト

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 単なる知識としてではなく、 情報の取り扱いについての明確な倫理観を形成してもらいたい。
 配布資料 (パワーポイントの場合あり) のみならず、 実際にインターネットで検索をしてもらいたい。 講義への積極的参加を期待します。
<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
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50%
50%
 平常点 50% (質疑応答 30%、 出席 20%)、 試験 50%の総合評価。

使用テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
未定。 プリント等を配布予定。



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