科目名 | 生理学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
テ | マ | からだのしくみとはたらきを知る |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 「ホメオスタシス」 「自律神経系」 生理学の授業では、 からだの構造と機能について知り、 生体の恒常性 (ホメオスタシス) について理解することを目標とします。 <学習目標> ・「ホメオスタシス」 について理解し、 説明できる。 ・「自律神経系」 について理解し、 説明できる。 |
授業のながれ |
---|
1 生命維持のしくみ:血液、 免疫、
呼吸、 循環について (1) 2 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (2) 3 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (3) 4 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (4) 5 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (1) 6 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (2) 7 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (3) 8 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (4) 9 エネルギーを得るしくみ:消化・吸収、 排泄について (1) 10 エネルギーを得るしくみ:消化・吸収、 排泄について (2) 11 環境への適応のしくみ:感覚、 運動について (1) 12 環境への適応のしくみ:感覚、 運動について (2) 13 環境への適応のしくみ:感覚、 運動について (3) 14 まとめ (1) 15 まとめ (2) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
出来る限り講義推薦図書に目を通して下さい。 <本科目の関連科目> 神経生理学 |
成績評価の方法 |
---|
|
受講態度の悪い学生は退席していただくと共に減点の対象とする。 |
使用テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
『目でみるからだのメカニズム』 堺章 医学書院 |
(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |