科目名 生理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
後 期
城 川 哲 也

テ | マ  からだのしくみとはたらきを知る

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「ホメオスタシス」 「自律神経系」
 生理学の授業では、 からだの構造と機能について知り、 生体の恒常性 (ホメオスタシス) について理解することを目標とします。

<学習目標>
・「ホメオスタシス」 について理解し、 説明できる。
・「自律神経系」 について理解し、 説明できる。

授業のながれ
1 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (1)
2 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (2)
3 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (3)
4 生命維持のしくみ:血液、 免疫、 呼吸、 循環について (4)
5 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (1)
6 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (2)
7 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (3)
8 ネットワークによる調節:内分泌、 自律神経系について (4)
9 エネルギーを得るしくみ:消化・吸収、 排泄について (1)
10 エネルギーを得るしくみ:消化・吸収、 排泄について (2)
11 環境への適応のしくみ:感覚、 運動について (1)
12 環境への適応のしくみ:感覚、 運動について (2)
13 環境への適応のしくみ:感覚、 運動について (3)
14 まとめ (1)
15 まとめ (2)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 出来る限り講義推薦図書に目を通して下さい。
<本科目の関連科目> 
 神経生理学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
 受講態度の悪い学生は退席していただくと共に減点の対象とする。

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『目でみるからだのメカニズム』 堺章 医学書院



(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。