科目名 心理学T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
前 期
吉 原 智恵子

テ | マ  心理学の基礎を学ぼう  人間の行動や認知の法則性の探求 

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「心理学史」 「社会的認知」 「パーソナリティ」 「発達」 「臨床」
 一般に、 心理学について偏った知識を持っている人は少なくない。 本講義を通して、 心理学の初学者としての適切な知識を養っていく。 心理学T、 Uの受講により、 心理学の概略を学ぶことが可能である。 また、 授業においてゲスト講義や実験も実施する。

<学習目標>
・ 心理学の基礎知識を習得する。
・ 心理学の研究方法を理解する。

授業のながれ
1 イントロダクション
2 心理学の研究の流れ
3 社会的認知 (他者を知ることのしくみ) 1
4 社会的認知 (他者を知ることのしくみ) 2
5 社会的認知 (他者を知ることのしくみ) 3
6 パーソナリティ (各種測定法と個人差) 1
7 パーソナリティ (各種測定法と個人差) 2
8  パーソナリティ (各種測定法と個人差) 3
9  発達 (心の働きの成長/変化) 1
10 発達 (心の働きの成長/変化) 2
11 発達 (心の働きの成長/変化) 3
12 臨床 (青年期の諸問題) 1
13 臨床 (青年期の諸問題) 2
14 実験
15 試験
 

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・講義ノートを作成し、 講義内容を復習できるようにすることを推奨する。
・私語、 遅刻等、 他の受講生に迷惑となり授業の進行の支障になる行為は厳禁。
<本科目の関連科目> 
 心理学U、 心理学研究法、 心理学実験演習T・U、 社会心理学、 発達心理学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
60%
10%
 課題、 出席 (実験への参加を含む)、 定期試験、 受講態度等から、 総合的に評価する。

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『グラフィック心理学』 北尾・中島・井上・石王著 サイエンス社



(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。