科目名 学びの入門T (人間福祉情報学科)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
前 期
久 世 淳 子 (コーディネータ)・
クラス

テ | マ  ここからはじめる大学での“学び”

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 調べる (読む)、 まとめる (書く)、 発表する (話す)
 クラスの仲間とひとつの問題について徹底的に考えていきます。 クラスを小グループに分け、 設定された問題を多方面から調査・追及します。 その際、 書籍、 新聞・雑誌記事、 データベース等を調査し、 その内容をレポートにまとめ、 みんなで情報共有するために発表を行います。 これらの取り組みにより、 これからの大学生活に必要な学ぶ力を身につけます。
<学習目標>
 この科目では、 下記の事項を学習目標とします。
  さまざまな問題について情報を“調べる”力 
  調べた内容を適切な文章に“まとめる”力 
  自分の意見を説得力をもって“発表する”力

授業のながれ
 この 「科目の流れ」 はあくまでも例示であり、 実際の進め方は各クラスにより異なる。 クラスによっては、 フィールドワーク (学外学習)、 ディベート大会等を行うクラスもある。 クラス担当教員の指示に従うこと。

1 履修登録 
2 ガイダンス 
3 調査課題の決定
4 情報検索オリエンテーション
6−8 グループワーク 1
9 中間報告
10−12 グループワーク 2
13 まとめ
14 報告会
15 予備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 積極的な学生の授業参加が望まれる。 また、 継続的な学習が必要不可欠な科目であるので、 個人的な理由での欠席・遅刻・早退は認められない。 授業時間は調査内容の進捗状況報告と課題確認にあて、 授業時間以外にグループ単位での作業が必要となる。
<本科目の関連科目> 
 学びの入門U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50
0%
0%
0%
50%
 出席、 授業参加態度、 提出物 (レポート) 等からクラス担当者が総合的に評価

使用テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。