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〈社会福祉士国家試験受験資格課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 児童・家庭福祉をめぐる制度・実践について理解を深め、 その課題を浮き彫りにすると共に、 効果的な支援のあり方を追究する |
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科目のねらい |
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【キーワード】 児童の権利と発達 子ども家庭福祉 児童福祉制度 子育て支援 要保護児童対策
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授業のながれ |
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1. イントロダクション (導入)
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学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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授業だけでなく、 地域におけるボランティア活動や実習等を通して実践的な理解を深めるように努力してほしい。
また、 授業中は私語厳禁であり、 他の学生の学ぶ権利を侵さないように努めること。 <本科目の関連科目> 「現代の社会福祉」 「発達心理学」 「保育論」 「家族援助論」 「家族福祉論」 |
成績評価の方法 |
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中間試験は 15 回目の授業時に行う。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
渡辺顕一郎 (編著) 「地域で子育て−地域全体で子育て家庭を支えるために−」
川島書店 ※その他、 レジュメを適宜配布する。 |
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