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〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 商業 (ビジネス) 教育の今後と将来への課題 |
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科目のねらい |
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【キーワード】 ビジネス教育 起業家教育 マーケティング 商業倫理
(ビジネス倫理) 消費者教育 (含:法教育) |
授業のながれ |
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1. 理産審答申 「今後の専門高校における教育の在り方等について」
解説 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目の履修についての条件は以下のとおり。 条件@:日商簿記
3 級及びワード・エクセル (表計算) の基本をマスターしておくこと。 条件A:受講時は座席指定とする。 条件B:受講態度は通常の科目の場合の数倍の厳しさが求められる。
担当教員の指示に速やかに従うこと。 特に日商簿記3級程度の力は必須とする。 <本科目の関連科目> 「マーケティング」 「現代の流通」 「簿記演習T・U・V」 「会計学」 「経営学」 「法学」 「民法」 |
成績評価の方法 |
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定期試験の素点×0.7+(課題・小テスト 10 点+レポート
10 点+その他 10 点) その他=模擬授業+出席状況等 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
文部省 『高等学校学習指導要領解説 (商業編)』 実教出版梶@平成
12 年 テキストに準ずるものとして、 以下 2 点を全員購入してもらう。 片岡 寛 『ビジネス基礎』 実教出版 (担当教員扱い) 新井清光 『高校簿記』 実教出版 (担当教員扱い) |
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