第 1 限 講義の概要、 特に
「教育観・教師観」 の概念崩し。 現代教育への道筋。
第 2 限 理想とする教師像 (生徒の立場に立って)
第 3 限 教師と教育愛
第 4 限 学級経営について
・学級経営の意味するところ
〜 ・生徒理解 (正しく一人ひとりの子どもを認識すること) の意味と価値
第9限 ・生徒理解の具体的手だて
・学級経営案 (その理念と作成の観点等)
・学級経営上の諸問題と解決策、 教師のあり方
・教師と学校や PTA
第10限 ゲスト講師による体験談 (学級経営や教育活動の実際)
「学級経営と子ども」
(元瀬戸市立萩山小学校教諭 松原須美子先生)
<講義の感想を小レポートにして提出させる。 評価対象>
第11限 特別活動の概要
・生徒指導の概要
〜 ・生徒指導 (問題行動や非行の実態と対応の仕方、 そして指導)
第13限 ・生徒指導 (不登校やいじめの実態と対応の仕方、 そして指導)
・進路指導・保健指導・校外指導等々の実際
第14限 教員の資質向上のために (現職教育や自己研修のあり方)
第15限 評価のための試験
(その他)1. 学期中に一回以上公立小学校か中学校の見学会をもち、 教育現場における教師のあり方、 活動、
子どもへの関わり方、 苦労等を実際に見学する。 (評価対象)
2. 半田市立成岩小学校の 「学習支援ボランティア」 を紹介する。 これは、 自分の時間的なゆとりに合わせて自由に小学校の教育活動を見学したり参加したり、
実習したり、 子どもと遊んだり出来るまたとない機会である。
|