|
〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 教育課程の編成と 「教育実践」 の課題 |
---|
科目のねらい |
---|
【キーワード】 カリキュラム 教育課程 中等教育 学習指導要領 学力評価など
|
授業のながれ |
---|
1. 開講にあたって− |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
1. 原則として、 毎回、 プリント・資料を配布するので、 ファイルに保存していくこと。
2. 講義が一方通行的にならないように、 また受講者の理解度を確認するために、 質疑応答を取り入れて講義を進める予定である。 また、 適宜ビデオ教材も活用していく予定である。 3. 日頃から教育に関する新聞記事を読む習慣をつけて、 教育の問題に関心をもってほしい。 |
成績評価の方法 |
---|
|
出席点と授業中に何度か課すミニレポートを加味して、 授業内試験 (予定) を行って総合的に評価する。 |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
特に使用しない。 |
---|
(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |