|
〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 教育とは何か−現代の学校と子ども・青年の発達をめぐる諸問題 |
---|
科目のねらい |
---|
【キーワード】 教育とは何か 人間
(子ども) の発達 学校と教師の役割 公教育制度 国民の教育要求 |
授業のながれ |
---|
1 . はじめに |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
@三つのなろう (・聞き取り上手になろう。 ・読み取り上手になろう。
・書き取り上手になろう。) A自他の学習権を保障・尊重しよう。 B 「自己教育」 への主体形成をはかろう。 <本科目の関連科目> 「教育学U」 「発達心理学」 「教育心理学」 「教職入門」 |
成績評価の方法 |
---|
|
筆記試験あるいはレポートによる評価を中心に、 平常点等を加味して行う。 なお、 詳しいことについては授業中に話す予定である。 |
テキスト | □ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
テキストは使用しない。 かなりたくさんの資料を配布する。 参考文献については、 講義中に紹介する。 |
---|
(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |