|
〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 教員の仕事と生きがい |
---|
科目のねらい |
---|
【キーワード】 子どもの生活と学校 「教育改革」
をめぐって 教師の仕事と生きがい 国民の求める教師像 |
授業のながれ |
---|
1. はじめに− 「教職入門」
の内容と展開について |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
1. 7 教育活動の実際@〜Eは外部講師によるリレー講義です。
2. 遅刻・出欠席・受講マナーなどについてきちんとした態度を求めます (学校現場では指導の出発点です) 3. 何回か講義の最後にミニレポート (小論文) を、 また課題として教育関係著作の感想文など (レポート) を予定しています。 |
成績評価の方法 |
---|
|
定期試験の形態 (レポートか試験か) については追って指示。 左の数字を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
テキスト:吉田辰雄・大森正編著 「教職入門 教師への道」 (図書文化)
その他参考文献を多く紹介するので、 ぜひ読んでほしい。 |
---|
(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |