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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 組織における人づくりを考える! |
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科目のねらい |
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【キーワード】 人的資本 労働市場 日本型人的資源管理 人的資源フロー 知識労働
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授業のながれ |
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1. Welcome! 2. 経営と人的資源 3. 労働市場と人的資源管理 4. 第 1 回グループ研究 (チームづくり) 5. 日本型人的資源管理の特質 (1) −理念と枠組み 6. 日本型人的資源管理の特質 (2) −年功賃金の論理 7. 日本型人的資源管理の特質 (3) −競争と遅い昇進 8. 第 2 回グループ研究 (研究計画) 9. ケース討議−トヨタ自動車:モノづくりと人づくり 10. 戦略的人的資源管理の展開 (1) −枠組み 11. 戦略的人的資源管理の展開 (2) −成果主義を考える! 12. キャリアとは! 13. グループ実習:価値観を探る! 14. 第 3 回グループ研究 15. 中間テスト 16. 採用・配置・異動 17. 能力開発・教育訓練 18. 人事評価 19. グループ実習:コミュニケーションを考える! 20. 役職制度・職能資格制度・専門職制度 21. 賃金管理 22. 第 4 回グループ研究 (中間報告) 23. 福利厚生と労働時間 24. 労使関係と労働組合 25. グループ実習:リーダーシップをとる! 26. 知識労働と人的資源管理 27. 少子・高齢社会と人的資源管理 28. グループ研究成果の発表 (1) 29. グループ研究成果の発表 (2) 30. 定期試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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知識というものは、 講義で身につくものではありません。 自分で調べ、 現場に出て行って人の話を聞いたり、 さらに自分で体験したことをよく考えたりして、 まとめることによって生きた知識になってくるものなのです。 グループで学ぶことに取り組んでください。 |
成績評価の方法 |
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出席 (小テスト・中間テスト) 20%、 グループ研究 (40%)、 定期試験 40% |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
関口和雄 「人的資源管理」 日本福祉大学 2003 年 |
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