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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | わが国の公衆衛生について学ぶ |
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科目のねらい |
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【キーワード】 人口 疾病構造 保健行政 疫学 社会保障
<内容の要約> 公衆衛生学とは、 組織された地域社会の努力を通じて疾病を予防し、 生命を延長し、 身体的・精神的機能の維持・増進を図る科学・技術の体系の 1 つである。 臨床医学が患者個々人のケースを対象とするのに対し、 公衆衛生学は、 人々の居住する社会集団 (地域の住民、 職場の労働者、 学童など) を対象としているところに大きな特徴がある。 臨床医学と公衆衛生学とは、 現代の医療システムを構築するための両輪といえる。 <学習目標> 人々の健康維持・増進が、 臨床医学や医療活動だけで成り立っているわけではないことに気づく。 これまでの厚生行政の価値や、 これからの制度改変の重要性について理解する。 |
授業のながれ |
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1. 公衆衛生学の概念と意義 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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いかなる私語ももちろん、 音を立てることは厳禁である。 他の学生の授業を適正に聞く権利を損なうからである。
違反したものには単位は与えない。 それ以外は自由。 また、 レジュメは当該回にのみ配布し、 再配布はしない。 <本科目の関連科目> 「医療福祉政策」 |
成績評価の方法 |
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最終回の授業時間内に行う試験により評価する。 試験方法は独自なので要注意。 |
テキスト | □ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) |
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