「講義タイトル」 講義内容 (理論区分)
第1−2講 「経営ってなんですか?」 経営学の最も初歩概念を理解してもらう。 (基本用語の理解)
第3−4講 「なぜ企業は倒産するのか?」 企業のおかれている現状の理解と現在どのような発想が必要なのかを理解してもらう。 (基本用語の理解)
第5講 「理論を学ぶ理由」 大学でビジネスを学ぶ理由について (マーケティング&組織論)
第6−8講 「社員のやる気、 部下のやる気」 モチベーション理論の基礎を学ぶ (管理論)
第9−11講 「企業は人だっていうけれどホント?」 戦略の基礎を学ぶ。 組織の問題と戦略の問題を分けて考えられるようになることを目指す (戦略論)
第12−14講 「リーダーシップって何をすればいいの?」 リーダーシップ理論の基礎を学ぶ。 (組織論)
第15−17講 「組織っていったいなに?」 組織構造・コミュニケーション・権限など、 組織論についての基本的な要素について学ぶ (組織論)
第18−19講 「リストラはなぜ必要なのですか?」 現在起こっている企業のトラブルについて、 その理由が何であるかということを学ぶ (組織論)
第20−21講 「3 人寄れば文殊の知恵って嘘?ホント?」 意思決定における基礎を学ぶ (意思決定論)
第22−24講 「勢いのある会社って?」 企業文化についての基礎知識を学ぶ (企業文化論)
第25−26講 「燃え尽きるってどんなことですか?」 バーンアウト理論の基礎をとおして対人サービスにおける経営の重要性を認識する (組織論)
第27−30講 まとめ、 予備、 試験
|