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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 中国語と中国文化を学ぶ |
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科目のねらい |
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【キーワード】 音字母 (ピンイン) 四声 (声調) 中国人の衣、
食、 住 年中行事 中日文化の相異点 <内容の要約> 日本と中国は一衣帯水の隣国であり、 古くから密接な交流が盛んで、 日本文化の中に中国文化の影響が多く見られる。 中国語と中国文化の勉強をしながら、 皆さんと一緒に実感していきましょう。 <学習目標> ・教材を通じて中国語学習のもっとも基礎となる音字母 (発音記号) を読めて書くことができる。 ・声調を学んで正しく中国語の文章を読むことができる。 ・自分の名前を中国語で正確に読むことができ、 短い語句と文章を書くことができる。 ・いま大きく変貌を遂げつつある中国の姿を衛星放送の映像で見たり、 中国の歌を歌ったり、 風俗習慣を勉強したりして中国人と中国文化に関する理解を深めることができる。 |
授業のながれ |
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1. 発音部分の復習。 前期テストについて 2. 第十課 主述述語文、 進行を表わす“在”“正在” 3. 第十一課 程度を表わす表現、 助動詞“会” 4. 第十二課 前置詞“跟”、 (一) 〜 (一) … 5. プリントの課文 「誕生」 6. プリントの課文 「誕生日」 7. プリントの課文 「食生活」 8. プリントの課文 「外国伝来の祝日」 9. プリントの課文 「中国の教育制度」 10. プリントの課文 「結婚」 11. プリントの課文 「女性と家族」 12. プリントの課文 「葬式」 13. 読みテスト 14. 総合まとめ 15. 定期試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・授業を妨害する行為を禁止する。 ・本文朗読テストをパスするには、 授業外でテキストの CD を繰り返し聞きながら発音する必要がある。 ・学生を主体に楽しく授業を進めていきたい。 |
成績評価の方法 |
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定期試験と本文の朗読テストおよび出席状況を加味して総合的に評価する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
※受講中、 テキスト (ことばと文化T(中国) (002) と共通) とプリントを兼用して使用することが多い。 |
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