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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 中国語の基礎を楽しく身につける |
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科目のねらい |
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【キーワード】 言語 異文化理解 国際コミュニケーションのスキルの向上
<内容の要約> 1. 中国語に習熟する上で最も重要なピンイン (発音の記号) への習熟と、 2. 中国語の基礎的な単語・文法と基礎的表現の習得に力に注ぎ、 3. 日中の表現の比較を行いながら、 4. 中国の社会・文化への理解を深める。 <学習目標> この講義では、 1. 中国語初心者の学生たちを対象に、 中国語を聞く力・話す力・読む力と書く力を身につけること、 2. 政治・経済・文化などあらゆる領域で日中交流が一層深まりつつある今日、 学生たちが自ら中国語を勉強する意欲、 積極的に中国語を駆使する姿勢とスキルを育成すること 3. 一年間の学習の成果として、 中国語検定 4 級レベルを達成すること、を学習の目標とする。 |
授業のながれ |
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1. ガイダンス 2〜3. 単母音 子音 声調 4〜5. 複合母音 知って便利な呼称 6〜7. 鼻母音 挨拶の仕方 8〜9. 品詞 基本文型 基本の語順 10〜11. 人称代名詞 A 「是」 B 名前の言い方 名詞+ 「」 「也」 「都」 「」 の用法 12〜13. 指示代名詞 (1) 「」 を用いた確認疑問文 「不」 の用法 14〜15. 反復疑問文 疑問詞疑問文 「的」 の用法 16〜17. 指示代名詞 (2) 形容詞の文 「怎」 の用法 18〜19. 数・お金の数え方 数量詞+名詞 名詞述語文 動詞+数量 20〜21. 方位詞 「在」 構文 助動詞 「要」 「想」 の用法 22〜23. 「有」 構文 「什」 +名詞 物の数え方 24〜25. 中国語検定試験のための訓練 26〜27. インターネットによる中国の情報収集 28〜29. 総復習 30. 期末テスト |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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語学学習には、 出席が重要である。 最終成績の評価には出席率も考慮する。
私語・携帯電話の操作・飲食など、 授業を妨害する行為を厳禁する。 授業中、 積極的に練習に参加し、 予習・復習・宿題を必ずする。 <本科目の関連科目> 「日本事情I・U」 「比較文化論」 「異文化コミュニケーション論」 |
成績評価の方法 |
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日常の学習態度・小テストの成績はそれぞれ 30%、 期末試験は 40%評価する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
テキスト 『新版 一年生のコミュニケーション中国語』 塚本慶一監修 劉著 白水社 |
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