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福祉レクリエーション援助技術演習 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 福祉レクリエーション援助の実践方法を学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 生活のレクリエーション化 対象者の理解 コミュニケーション・ケア 人間支援力 人間の尊厳 福祉現場で行なわれているレクリエーションプログラムを体験し、 対象者を理解し、 自立支援の為の様々なレクサービスの技法を習得する。 <学習目標> 2. 対象者を理解し、 集団を介した個別援助技術方法を研究する。 |
授業のながれ |
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1.
福祉レクリエーション援助のための援助技術 (1) 2. 福祉レクリエーション援助のための援助技術 (2) 3. 福祉レクリエーション援助のための援助技術 (3) 4. 援助者の人間的資質について 5. 援助者のためのコミュニケーション技法 6. 援助者と非言語的コミュニケーション (1) 7. 援助者と非言語的コミュニケーション (2) 8. 援助者のための人間開発トレーニング (1) 9. 援助者のための人間開発トレーニング (2) 10. 援助技術の実際1) 病院でのレクリエーション援助 11. 〃 2) 老人保健施設でのレクリエーション援助 12. 〃 3) 特別養護老人ホームでのレクリエーション援助 13. 〃 4) デイサービスでのレクリエーション援助 14. 〃 5) グループホームでのレクリエーション援助 15. 〃 6) ホームヘルプサービスでのレクリエーション援助 1. 援助技術の実際6) 心身障害者施設でのレクリエーション援助 2. 〃 7) 精神障害者施設でのレクリエーション援助 3. 〃 8) 児童施設でのレクリエーション援助 4. 〃 9) 地域ボランティアとしてのレクリエーション援助 5. 〃 10) 社会福祉施設でのレクリエーション援助 6. 〃 11) 年中行事としてのレクリエーション援助 7. 〃 12) 地域イベントとしてのレクリエーション援助 8. 〃 13) スポーツイベントとしてのレクリエーション援助 9. 〃 14) 地域活動としてのレクリエーション援助 10. 〃 15) 国際交流としてのレクリエーション援助 11. 様々な療法について (1) 12. 様々な療法について (2) 13. 様々な療法について (3) 14. 総まとめ/予備日 15. 学年末試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・授業への積極的な“参画”を期待する ・参考資料として多くのレジュメを配布するので、 必ず A4 のファイルを準備すること <本科目の関連科目> ・「レクリエーション実技」 「社会福祉援助技術演習」 「医学概論」 「介護福祉論」 「リハビリテーション医学」 「高齢者福祉論」 |
成績評価の方法 |
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・出席は特に重視する。 ・小レポート・課題レポートは 5 回。 ・学年末試験は、 実技発表試験とする。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
『福祉レクリエーション援助の実際』 (財) 日本レクリエーション協会編/中央法規出版他 |
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