1回
2回
3回
4回
5回
6回
7回
8回
9回
10回
11回
12回
13回
14回
15回 |
@
保育所実習の意義とイメージを作る−ビデオを見る
A 受講生の班編制を行う。 B
絵本の一覧を説明、 C宿題:パネルシアターの作り方を説明を聴き、
作る。
@ 保育における表現方法の研究T−絵本の読み聞かせのビデオを見る。
A 絵本の教材研究−3 歳未満児
@ 絵本の読み聞かせ−3
歳未満児を対象の模擬保育を班ごとに行う。 A
保育における表現の研究U−紙芝居の場合−ビデオを見る。
@ 遊具を作る−3 歳未満児の場合−1
紙コップを使用しての人形
@ 手あそび−3 歳未満児を対象とした模擬保育
A 遊具を作る−3 歳未満児の場合−2
@ 手あそび−3 歳以上児対象 (4年生から学ぶ)
A 表現方法T−絵本の読み聞かせ−3
歳以上児の場合模擬保育
保育所保育指針と年間保育計画の意味
日案=指導計画をどのように作成するか−1
日案=指導計画をどのように作成するか−2
@ 日案=指導計画をどのように作成するか−3
A 宿題=日案を作成して翌週に提出−3
歳未満児の場合−例:絵本の読み聞かせ、
あそびなど。
@ 表現方法U−紙芝居の場合−3
歳以上児を対象の模擬保育
A 全体で紙芝居の演じ方を考える
@ 手あそび A 表現方法U−紙芝居の模擬保育
B 自己紹介等に使用する指人形の作り方の説明
C びゅんびゅんごまの作り方の説明
@ 日案の講評−日案は講義のリポートに代替。
A
夏休みの実習打ち合わせについてのオリエンテーション
@ 3
歳未満児の保育実践の検討−1−ビデオを通して
A 3 歳未満児の保育技術の習得−1−絵本の場合
@ 3
歳未満児の保育実践の検討−2−ビデオを通して
A 3
歳未満児の保育技術の検討−2−ぺープサート |