|
乳 児 保 育 (前期分) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
テ | マ | 乳児期の心とからだをゆたかに育てる 「保育」 |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 乳児の発達を理解する 発達を保障する保育内容を理解する 子どもに関わる大人のあり方を理解する 子どもをめぐる 「保育」 の行政施策など情勢を理解する 誕生から 1 歳そして 2, 3 歳は、 這いはい、 一人立ち、 歩行、 言葉の獲得という人間のからだとこころが育つ 「ヒトから人間」 へと最もダイナミックな成長を遂げる。 人間になる土台を丁寧に育てる時期である。 保育園での子どもたちの生活・あそびの実際を紹介し、 子どもたちの 「心と体が健やかに育つ」 ための 「保育内容」 「父母との連携」 保育園が 「地域社会から求められる課題」 について実践を通じて進めていく。 <学習目標> *発達を保障する保育内容を掴む *保育園の課題を掴む |
授業のながれ |
---|
1.
授業紹介・生命誕生 2. 0 歳児の発達・保育の構造 3. 1 歳児の発達・保育の構造 4. 保育内容 課業・あそび・生活 5. 同 上 6. 同 上 7. 同 上 8. 実技 「手づくりオモチャ」 9. 同 上 10. 行 事 11. 健康な体づくり 12. 同 上 13. 保育計画 14. 乳児保育の今とこれから・地域活動 15. まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
配布するレジュメをファイルし毎回の授業に持参すること。 乳児保育の内容とかかわり歌・手遊び等実際の内容を授業で紹介する。 積極的に取り込んで欲しい。 |
成績評価の方法 |
---|
|
出席 (20%) 教材作り (20%) 講義最終日のまとめテスト (60%) を実施し評価とする。 |
テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
必要に応じてレジュメを配布。 参考図書は授業で紹介。 |
---|
(C) Copyght 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |