|
小 児 栄 養 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
テ | マ | 保育士に求められる妊娠期・乳幼児の発育に適正な栄養の知識を学ぶ |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 栄養の生理 子どもの食行動の発達 青年期、 妊娠期の食事 食品の栄養 健康管理 「毎日の食事の場が心身の成長に必要である」 ことを学ぶ。 また栄養学は保育の現場で必ず求められる知識である事を理解する。 1 自分の身体の栄養生理を知り自他の健康管理の基礎を学ぶ。 2 発育に伴う消化器官・肝腎の食物順応を理解する。 3 食行動の発達を学んで各成長期における適切な対応を思索する。 <学習目標> 子どもの発達に適切な栄養とそれを充たす食事 保育士ができる食育 適正な食生活のための食品選択の知識を深める |
授業のながれ |
---|
前期; 1. ガイダンス (講義の流れの説明など) 2. 人体の恒常性維持機構と適応能力発現 3. 生体のリズムと栄養 4〜5. 妊娠と出産;妊娠の生理と胎児の成長 6. 消化器官の発達と食物順応 7. 体をつくる成分と栄養素、 熱量素の代謝 8. 栄養素と食品成分 9〜10. エネルギー代謝:身体活動と摂取エネルギー 11. 乳幼児の発育生理、 水分と無機質 12. 乳汁栄養と母乳の重要性 13〜14. 離乳の意義、 離乳食の進め方 15. 夏期課題 (パネラー抽出) 後期; 1. 望ましい食生活、 食事と生活習慣病 2. 幼児期前期、 後期の食事 3〜4. 幼児期食行動の発達と食事の問題 5. 保育園給食の意義 6〜7. 保育士による栄養教育 8. 障害のある子どもの食事 9〜10. 乳幼児期の栄養アセスメント 11. パネルデイスカッション (乳汁栄養) 12. パネルデイスカッション (離乳期・幼児前期) 13. パネルデイスカッション (幼児後期・障害保育) 14〜15. 総 括 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
生きるための食事は生活の骨組みともなる。
自らの食生活を見直すことによって幼児の望ましい発育のためには大人の自覚ある生活が必要である事を常に意識して欲しい。
日常関心を持って健康に関する内容のある記事や情報を読む。
また保育士として食育に関わる必要性を感じて積極的な講義参加を期待する。 <本科目の関連科目> 小児保健 発達心理学 保育実習 |
成績評価の方法 |
---|
|
課題小テストは各講義ごとのテーマに関わるレポートである。 出席点を含むものである。 レポートは夏期休暇に課するもので中間テストに相当する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
峯木真知子他編著 『新小児栄養』 みらい (株) |
---|
(C) Copyght 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |