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社会福祉援助技術演習 (保育) (後期分) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 母子療育における援助の実際 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 療育と保育 療育プログラムの実際 母子関係 家族援助 相談援助 母子療育という保育方法 (生活モデル型療育ともいう) による療育が地域に定着してきました。 いま社会に求められる子育て支援における 「母子関係」 「家族支援」 というキーワードをそこに見出し、 母子療育の実際に迫りながら、 保育者としての援助技術について一緒に考えます。 <学習目標> ・母子関係形成プロセスに援助者として共に歩む姿勢を育む。 ・保育における観察・ケース検討の必要を知り、 基本を身につける。 ・相談援助者としての基本姿勢を学ぶ。 |
授業のながれ |
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1.
オリエンテーション 2. 母子療育における 「子どもへの発達援助」 「親への援助」 3. 「母子分離」 「母子再会」 に見る母子愛着形成 4. ◆ 3のロールプレイ 5. 子どもへの発達援助―子どもに分かる体験をつくる 6. ◆ 5のロールプレイ 7. 親への援助―障害受容を促進するもの・困難にさせるもの 8. ◆ グループセッションの進め方 (演習 1) 9. ◆ グループセッションの進め方 (演習 2) 10. 場面観察―記録をとる 11. ケース検討―私ならこうする 12. 相談援助の基本 13. 事 例 14. まとめ 15. 予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・教室内の演習体験のみでは実務は難しいので、
ボラ活動など、
いろいろな場で実体験の場を持ってほしい。 ・授業の妨害となる行為については禁止します。 <本科目の関連科目> 「障害児保育方法論」 「家族援助論」 |
成績評価の方法 |
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毎回の小レポート集積 (40%) 演習参加態度及び出席 (40%) 実習等体験レポート (20%) |
テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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