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保健医療福祉論特講T |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 保健医療福祉を聞く・考える・語る |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 実践 研究 生活 進路・就職 テーマに関わるいろいろな角度からとりあげるリレー式の講義である。 毎回異なる講師をお招きし話をしてもらう。 講師は分野を限定せず本学の教員、 保健医療に関わる実践者、 当事者や家族などを含む。 それぞれの研究、 実践、 生活、 思いが語られるであろう。 語る人と聞く人々の真剣な出会いを実現することを目指している。 なお、 進路・就職を考える視点から、 学習支援・キャリア開発課によるガイダンスも行う。 <学習目標 1. 保健医療福祉の理念や社会的な課題を理解する。 2. 保健医療福祉の課題をめぐる実践方法を学ぶ。 3. 進路・就職について実際の現場の状況を念頭において考える。 |
授業のながれ |
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1.
オリエンテーション (大野勇夫) 2. ゲスト講師 (コーデイネーター:大野勇夫) 3. ゲスト講師 (コーデイネーター:柿本 誠) 4. ゲスト講師 (コーデイネーター:柿本 誠) 5. ゲスト講師 (コーデイネーター:柿本 誠) 6. ゲスト講師 (コーデイネーター:二木 立) 7. ゲスト講師 (コーデイネーター:二木 立) 8. ゲスト講師 (コーデイネーター:牧野忠康) 9. ゲスト講師 (コーデイネーター:牧野忠康) 10. ゲスト講師 (コーデイネーター:野中 猛) 11. ゲスト講師 (コーデイネーター:山口みほ) 12. ゲスト講師 (コーデイネーター:近藤克則) 13. 進路・就職ガイダンス (学習支援・キャリア開発課) 14. まとめ―現場実践から学ぶこと― (大野勇夫) 15. 予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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1.
総合基礎科目を学んできたこと、
自分が経験したこと、
あるいはいくつもの専門科目を履修する中で得たことをふりかえりつつ各講師の話を聞いてほしい。 2. 変革の時にあたって現場ではどんな課題が発生しているか具体的に捉えて、 その切り拓き方も学んでほしい。 3. コーデイネーターの順序は講師の都合で変動することがある。 その際は授業において事前に知らせるので注意してほしい。 <本科目の関連科目 総合基礎科目、 保健医療福祉関連専門科目など |
成績評価の方法 |
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出席状況とレポート。 その総合評価による。 |
テキスト |
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テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
それぞれの講師が用意するレジュメを使用する。 |
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