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障害児教育論U |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 障害児教育における教育課程の構造と内容 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 教育課程 教育課程編成の基本原理 生活・障害・発達 教育課程の内容 障害のある子どもの生活・障害・発達の実態に即した教育課程の編成と実施は、 個別指導計画の要請に現れているように、 極めて重要な課題です。 そこで、 本講義においては養護学校や特殊学級の教育課程について、 その構造と内容に視点をおいて学びます。 <学習目標 ・障害児教育における教育課程の構造と編成の基本原理が分かる。 ・障害児教育における教育課程の内容と実践方法が分かる。 ・軽度、 重度の障害に対応した教育課程の内容と実践方法が分かる。 |
授業のながれ |
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1.
障害児教育の体系 2. 障害児教育と教育課程 3. 障害児教育と教育課程の枠組み 4. 教師と教育課程 5. 生活・障害・発達と教育課程 6. 学校生活と教育課程 7. 生活サイクルと教育課程 8. 基本的生活習慣の形成 9. 健康な身体の育成 10. 遊ぶ力の育成 11. 認識の力の育成 12. 労働する力の育成 13. 創造する力の育成 14. 軽度障害児の教育課程 15. 重度重複障害児の教育課程 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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障害児教育は応用学です。
通常の教育のこと、 心理学、 医学、
福祉学などの基本知識が必要です。 授業の中から自分なりの課題をみつけ、 発展的な学習に心がけてください。 <本科目の関連科目 「発達心理学T・U」 「リハビリテーション医学」 「障害児の病理と保健」 「障害児教育論T」 |
成績評価の方法 |
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出席は毎時間とります。
成績評価の際、 出席について 40%加味します。 試験は論述試験とします。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
伊勢田亮 『新訂 教育課程をつくる』 日本文化科学社 |
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