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公的扶助論 (夜) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 社会的セイフティネットの現代的意義と公的扶助ソーシャルワーカーの社会的役割 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 貧困問題 生存権保障 自立助長 保護の補足性 最終的・包括的セイフティネット <学習目標 1. 個別事例の検討 (ケース・スタディ) を通して、 公的扶助実践の内容を工夫していく基礎的な 「ちから」 の獲得 (ミクロ的アプローチ)。 2. 公的扶助ソーシャルワーカー (ジェネリック・ソーシャルワーカー) の 4 つの社会的役割 (@生存権の保障、 A社会的自立の援助、 B貧困問題の解決、 C社会診断家の役割) を総合的に理解する 「ちから」 の獲得 (マクロ的アプローチ)。 |
授業のながれ |
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〔Q・1〕
講義のねらいはどこにありますか。 〔A〕 講義のねらいと方法について 〔Q・2〕 生活保護制度 (公的扶助制度) の特徴は、 どのようなものですか。 〔A〕 最終的・包括的なセイフティネットの特徴と内容について 〔Q・3〕 生活保護制度はどのような人びとを対象にしていますか。 〔A〕 実際に生活が困窮している、 すべての人びと 〔Q・4〕 生活保護制度は、 どのような専門職員によって運用されていますか。 〔A〕 社会福祉主事 (公的扶助ソーシャルワーカー) の専門性について 〔Q・5〕 生活保護制度を取り巻く最近の状況は、 どのようなものですか。 〔A〕 生活保護制度の改革の動向について 〔Q・6〕 公的扶助制度の歴史は、 どのようなものですか。 〔A〕 (1)〈慈恵性の体系〉→(2)〈義務性の体系〉→ (3)〈権利性の体系〉→(4)〈尊厳性の体系〉 〔Q・7〕 生活保護制度の基本的な考え方は、 どのようなものですか。 〔A〕 生活保護法の基本原理と原則について 〔Q・8〕 生活保護制度の仕組みは、 どのようなものですか。 〔A〕 生活保護制度の実施体制と財政の仕組みについて 〔Q・9〕 講義のまとめ−試験問題の内容は、 どのようなものですか。 〔A〕 レポートの書き方について |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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講義で使用するテキストは、
福祉事務所のソーシャルワーカーの研修用のテキストとして作成されたものである。
このテキストの内容を理解することによって
(テキスト分析)、
最終的・包括的セイフティネットとしての公的扶助制度の特徴
(矛盾的構造) を捉える 「ちから」
を身につけてほしい。 <本科目の関連科目 前期の 「社会福祉関係法」 (笛木担当) は、 この 「公的扶助論」 の総論的な位置にある。 |
成績評価の方法 |
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1. 講義の最後に、
レポート方式で定期試験を実施する。 2. 2005 年度のレポート・テーマ 「社会的セイフティネットの現代的意義と公的扶助ソーシャルワーカーの社会的役割―林訴訟の裁判事例を手がかりとして (ケース・スタディ)」 |
テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
「新版・社会福祉学習双書」 編集委員会編 『新版・社会福祉学習双書 2006・第 6 巻・公的扶助論』 全国社会福祉協議会 |
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