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1.
保育実践研究をすすめるために
2. 子どもの把握のしかた
1)
子どもと子どもをとりまく社会や生活の変容と実践
2) 子どもへの見方
(保育・教育の実践記録=文章、
ビデオ記録をてがかりに)
・2 歳児クラスの給食の場面から
− 「同じ」 と言っている意味は何か
(リポート)
・3 歳児クラスの給食の場面から (リポート)
・4 歳児クラスのあそびの場面から (リポート)
・5 歳児クラスのけんかの場面から (リポート)
3) 子どもの見方 (その 1)
@ 子どもは大人の影響を受ける
A 子どもの気持ちになってみる
B 子どもの内面を読みとる
4) 子どもの発達への見方
@ 保育実践のなかでの 「発達」 の見方
−子どもはジグザグしながら発達する
A 「できる」 「できない」
をどのようにみるか
5) あらためて 「子どもの把握のしかた」
を考える
6) 子どもの把握と指導のしかたの関係を考える
保育園の実践を手がかりに
(リポート)
3. 応用編−宮園小学校の教育実践から学ぶ
4. 応用編−アトム共同保育所の実践から学ぶ
5. 子どもの把握のしかた−まとめ =テスト |