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レクリエーション・ワーク論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | レクリエーションとは何か?―現状と課題について考える― |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 アクティビィティ to have から to be 感性 人材育成 地域サービス 生きる力 活力 レクリエーションとは何か? 日常生活における現状のレクリエーション活動を分析し、 これからの望ましいレクリエーションを考える。 <学習目標> 1. レクリエーションの基本的理解とレクリエーション活動の社会的意義を学ぶ 2. レクリエーション援助者としての役割について |
授業のながれ |
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1.
レクリエーションの理解とレクリエーション運動の歴史
(1) 2. 〃 〃 (2) 3. 21 世紀社会とこれからのレクリエーション運動 4. レクリエーション支援の目標と理念 5. レクリエーション支援の展開と方法 6. レクリエーション支援者の役割 (1) 7. 〃 (2) 8. レクリエーション組織の育成と運営について 9. レクリエーション組織の役割と経営について 10. レクリエーション運動を支える組織とその役割 11. レクリエーションサービスについて (1) 企画・立案 12. レクリエーションサービスについて (2) 実施・評価 13. レクリエーションと安全管理について 14. レクリエーションと地域づくりについて 15. 総まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・授業への積極的な“参画”を期待する。 ・参考資料として多くのレジュメを配布するので、 必ず A4 のファイルを準備すること。 <本科目の関連科目 福祉レクリエーションワーク レクリエーション実技 現代生活論 生活と環境 現代生活論 生涯教育論T |
成績評価の方法 |
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・出席は特に重視する。 ・小レポート/課題レポートは 2 回。 ・定期試験はレポートとする。 |
テキスト |
■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
・最初の授業で指示する。 |
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