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社会福祉発達史 (社) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 世界と日本の社会福祉の歴史 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 人権 救貧制度 慈善事業 福祉国家 ソーシャルワーク 世界と日本の社会福祉の歩みを、 社会や生活の変化と関連させて総合的に学び、 歴史的な視座を身につける。 前半ではイギリス、 アメリカ、 北欧、 アジアの例を取り上げ、 社会福祉の展開の共通性や特質を理解し、 慈善・救済・互助から社会福祉に至る歩みの全体像を把握する。 後半では近現代日本の社会福祉の展開過程を、 制度・政策、 施設や地域での実践、 社会福祉に生きた人々の事例を取り上げながら具体的に理解する。 また、 それらを通して人々のニーズとそれらに対する援助がどのように変化してきたかを捉え、 政策・実践・技術・思想の総合的理解を行うとともに、 今日の歴史的到達点や課題を理解し、 社会福祉を発展させる力と援助実践のもつ意味、 社会福祉の展望を考える。 <学習目標> 1. 社会福祉の歴史的展開の流れ、 背景、 要因を理解する。 2. 歴史を通して社会福祉の全体と各領域・分野の位置を理解する。 3. 重要な出来事、 制度、 施設、 人物等に関する基礎知識は正確に身につけ、 国家試験にも対応できるようにする。 |
授業のながれ |
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1.
社会福祉史の意義・方法・課題、 文献紹介 2. イギリス@―救貧法の成立と展開 3. イギリスA―慈善事業における人間と社会 4. イギリスB―貧困の社会的発見と社会事業 5. イギリスC―福祉国家とソーシャルサービス 6. アメリカ@―救貧制度と慈善事業の形成 7. アメリカA―ソーシャルワークと専門性の成立 8. アメリカB―ニューディール期から戦後福祉へ 9. アメリカC―福祉政策と実践の展開と特質 10. ドイツとフランスにおける社会福祉の歩み 11. スウェーデンにおける社会福祉の歩み 12. アジア諸国における社会福祉の歩み 13. 社会福祉の歴史の全体像と日本の位置 14. 社会福祉の歴史から学ぶもの 15. 予 備 1. 日本の社会福祉の全体像と枠組み 2. 明治国家と救貧制度−−−恤救規則体制の成立 3. 明治初期の慈善事業−−−草創期の慈善事業と人々 4. 産業革命期の慈善救済事業−−−社会と労働への視点 5. 感化救済事業と国民統合−−−慈恵・組織・公私関係 6. 第一次世界大戦後の社会と社会事業の成立 7. 世界恐慌と社会事業−−−救護法体制と公私実践 8. 第二次世界大戦と戦時厚生事業の展開 9. 戦後改革と社会福祉−−−社会福祉の原点を見る 10. 1950 年代の社会福祉−−−制度形成と運動 11. 1960 年代の社会福祉−−−高度成長と政策・実践 12. 1970 年代から今日へ−−−福祉再編過程を考える 13. 今日の福祉改革の動向と歴史的課題 14. 全体まとめ:社会福祉の歴史と展望 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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社会福祉をめぐる今日の動向に関心をもって受講して下さい。
随時ビデオ教材を用います。
国家試験問題の紹介は内容に関連して行う予定です。
質問・意見は遠慮なく出してください。
くわしい内容は開講時に説明します。 <本科目の関連科目 社会福祉原論、 社会保障論、 社会福祉援助技術論 |
成績評価の方法 |
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中間レポート 30 点、 期末試験 50 点、 講義中の小テスト (3 回) 及び出席 20 点を合わせて総合的に評価する。 ただし、 中間レポートの提出がない場合は評価できなくなります。 |
テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
一番ケ瀬康子
(監修)・山田美津子 『社会福祉の歩み―欧米編』
一橋出版 (介護福祉ハンドブック、 2001 年) 宇都・土井・永岡編 『日本社会福祉のあゆみ』 有斐閣 (2006 年、 近刊) 2 冊使用 |
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