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社会福祉方法原論 (社) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | ソーシャルワーク実践の目的と方法について学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 福祉専門職に求められる価値・知識・技術 福祉職の専門性 ソーシャルワーク実践の科学化 スーパービジョン 私たち福祉の専門職者が対象とする、 利用者 (クライエント) 及び彼らを取り巻く環境である家族・地域社会・生活全般についての理解を深めることがまず大切です。 そして援助を求める人々の生活課題解決に取り組むには、 福祉の価値観・知識・技術をしっかり身につけることが求められます。 これまでソーシャルワークがどのような歴史的な発展過程を得て現在に至っているのか、 歴史に学びさらに現在の社会がソーシャルワークに求める役割と課題は何かをともに学習していきます。 <学習目標> 1. ソーシャルワーカーに求められる価値・知識・技術とは何かを学ぶ。 2. ボランテイア精神や宗教的な考えから出発したソーシャルワークの援助実践が、 学問として発展してきた歴史を学びながら、 現在の課題は何かを考える。 3. ソーシャルワークの専門職に求められる専門性とは何かを学ぶ。 4. ソーシャルワーク実践に要求されるさまざまな方法論について学ぶ。 |
授業のながれ |
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1.
オリエンテーション 2. 社会福祉とソーシャルワーク 3. (ソーシャルワークの歴史を学ぶ) @近代ソーシャルワークの誕生 4. Aソーシャルワークの形成−1 5. B 同 上 −2 6. Cソーシャルワークの発展 7. D日本におけるソーシャルワークの発展−1 8. E 同 上 −2 9. (ソーシャルワ−クの体系を学ぶ) @個別援助技術の方法 10. A集団援助技術の方法 11. B地域援助技術の方法 12. (ソーシャルワークの方法とプロセス) @社会福祉実践のプロセス 13. Aソーシャルワークの援助過程 14. Bソーシャルワークの面接 15. Cソーシャルワークの記録と評価 16. Dコミュニテイワークのプロセス 17. (社会福祉専門職について) @社会福祉専門職者の現状 18. A社会専門職者の課題 19. (スーパービジョンについて) @スーパービジョンの意義と歴史 20. A日本におけるスーパービジョンの現状 21. Bスーパービジョンの今後の課題と展望 22. (ソーシャルワークの実際) @事例から学ぶ意義と方法 23. A事例検討−1 24. B事例検討−2 25. (ソーシャルワークの発展) @ケアマネージメント 26. Aエンパワーメント 27. Bネットワーク 28. 福祉専門職の倫理課題について 29. まとめ 30. まとめ (テスト) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・毎回の出席はとらないが、
何回か質問・感想を書いて提出してもらいます。
(これで出席の状況、
授業の理解度を見る参考とします。) ・基本的には教科書を中心に授業をします。 必ず教科書を買い持参すること。 ・知らない専門用語が出てくるので辞書を買うこと、 復習することを勧めます。 <本科目の関連科目 社会福祉発達史 |
成績評価の方法 |
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・出席の状況
(質問・感想分の提出により判断) を参考にする。 出席は毎回はとらないが上記の提出を重視する。 ・小テスト代わりにレポート課題を中間に出して、 参考にする。 |
テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
牧野忠康、 川田誉音編 『社会福祉方法原論』 (株) みらい |
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