|
コミュニケーションスキル (社) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
テ | マ | 相手の話を聞き、 自分の考えや主張を的確に伝えるための技術と知識について学ぶ |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 話すことで伝える 聞く技術 文章で伝える ディスカッション ミーティング 現代社会は、 都市化、 核家族化の進展により人間関係の希薄化が進んでいる。 しかし、 人間は社会的動物と言われるように、 人と人が接し、 交流することが、 生きていく上では不可欠である。 本講義では、 社会福祉の現場をはじめ、 社会で役割を担っていく上で、 相手を理解し、 自分の考えを的確に伝えていく技術と知識について学ぶ。 <学習目標> ・コミュニケーションの基本として自分自身を理解する。 ・話す、 聞く、 書くなど様々な視点からコミュニケーションの技術について学ぶ。 |
授業のながれ |
---|
1.
オリエンテーション 2. 自分自身やお互いを知る 3. 話すことで伝える技術 1 4. 話すことで伝える技術 2 5. 話を聴く技術 6. 文章を書く技術 7. 書くことで伝える技術 1 8. 書くことで伝える技術 2 9. 分かりやすく伝える技術 1 10. 分かりやすく伝える技術 2 11. わかりやすく伝える技術 3 12. ディスカッションの技術 1 13. ディスカッションの技術 2 14. 講義のまとめ 15. 予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
毎回の講義についての感想、 質問を授業支援 IT システム Blackboard に書き込んでもらう。 |
成績評価の方法 |
---|
|
期末に実施するレポート試験と出席状況を総合して成績を判定する。 |
テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) |
---|
(C) Copyght 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |