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情報処理演習 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 基礎的情報活用能力の育成 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 パソコン 情報活用能力 パソコンを使用する演習形式で、 本学部で学ぶためにも社会においても最低必要な情報活用能力を育成する。 まず、 基本ソフトの操作方法からはじめ、 E メールや Web 探索など学内外のネットワークの利用方法を学ぶ。 次に、 ワープロソフトによる文書の作成、 編集、 画像の挿入などを学ぶ。 さらに表計算ソフトにおける表やグラフの作成法や関数の扱い方、 検索・集計などデータベース機能について学ぶ。 また、 マルチメディアなコンテンツを作成し、 ツールを利用したプレゼンテーションスキルの向上を目指す。 <学習目標> ・ワープロ、 表計算などの基本的な応用ソフトを活用できるようにする。 ・学内外の情報ネットワークを利用して情報の受発信が自由にできるようにする。 ・ツールを利用してのプレゼンテーション能力の向上をめざす。 |
授業のながれ |
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1.
学内情報環境の説明、 E メールの基本操作 2. ウインドウズの操作、 文字入力、 Web 検索 3. ワープロによる文書作成、 編集@ 4. ワープロによる文書作成、 編集A 5. ワープロによる文書作成、 編集B 6. 画像の挿入と編集 7. パワーポイントによるコンテンツ作成@ 8. パワーポイントによるコンテンツ作成A 9. 表計算ソフトの基礎@ 10. 表計算ソフトの基礎A 11. 表計算ソフトの基礎B 12. 表計算ソフトの基礎C 13. 表計算ソフトの基礎D 14. 総合課題作成 15. 予備授業 16. 表計算ソフトよるデータ処理、 アンケート集計@ 17. 表計算ソフトよるデータ処理、 アンケート集計A 18. 表計算ソフトよるデータ処理、 アンケート集計B 19. 表計算ソフトよるデータ処理、 アンケート集計C 20. マルチメディアコンテンツ作成法 (パワーポイント) @ 21. マルチメディアコンテンツ作成法 (パワーポイント) A 22. マルチメディアコンテンツ作成法 (Web ページ) @ 23. マルチメディアコンテンツ作成法 (Web ページ) A 24. プレゼンテーションコンテンツの個人作成と発表@ 25. プレゼンテーションコンテンツの個人作成と発表A 26. プレゼンテーションコンテンツの個人作成と発表B 27. プレゼンテーションコンテンツの個人作成と発表C 28. プレゼンテーションコンテンツの個人作成と発表D 29. 合同選抜発表会 30. 予備授業 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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週 1
回だけの授業だけでは不十分であるので、
何回か課題が出される。 課題は全てやること。
また積み上げ型の授業であるので 1
回休むと次が付いていけないことになる。
休んだ場合はその分を自習してくること。 <本科目の関連科目 「コンピュータと情報」 |
成績評価の方法 |
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出席回数を基本に、 課題の提出状況を加味して評価する。 欠席が 8 回以上の場合は単位を与えない。 遅刻は 3 回重なると 1 回の欠席と見なす。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
影戸誠監修
『実習情報基礎』 (インプレス) 影戸誠著 『実践プレゼンテーション』 (日本文教者) |
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